瞬間的だった平成30年(2018年12月31日)

こんばんは。
師走も最後の1日となりましたが、読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今年は年末に寒波が来て、最高気温が氷点下という日も続きました。

寒がりの私としてはとても辛い日々を過ごしている訳ですが、これも今年が最後となると寂しい想いも正直あります…。

というのも、私は来春から本州に移住する予定だからです。
これに伴って夏頃から色々動いて参りました。

とうとう現実味を帯びてきて北の大地を離れる実感がわいてきました。
実家は変わらず札幌なのでこれからも北海道に来る機会は多くありそうですが、住むということは私の人生において恐らく最後になるでしょう。

そんな想いを噛みしめながら最近は北海道の冬を過ごしているといった感じです。

私事は程々にしておき、2018年の個人的なイベントを振り返って参ります。
記事にしていない話題がまだまだあるので、ネタバレしない程度に軽く書かせて頂きます。
(個人的イベントも私事だろっていう突っ込みはしないで下さいね笑)

私はスケジュールもサイト運用も年度区切りで動いているものですから、1年の振り返りというのは本当は年度末にしたいのですが、来年の春はそんな余裕があるとは思えません。また年度末はJHBの方の特集記事を投稿予定なのでそちらに専念しようと思います。

それでは1月から振り返って参ります。

平成30年(2018年)の振り返り

目次

1月

エアロミディ貸切


年明け早々、三菱ふそうU-MJ527F(1991年式)を貸し切ってのオフ会に参加しました。

モーターショー


これはまだ記事にしていませんが、友人に誘われて札幌ドームで行われたモーターショーに行ってきました。私は乗用車に詳しくないので記事を作るのが億劫になってしまい、まだ投稿していなかったことを今思い出しました笑

2月

フルカラーLED表示器が試験的に登場



2018年2月には南北線の504編成が表示器がLED化されました。フロントの行先表示器と車内の案内表示器がフルカラーLED式のものに交換されてすぐ見に行きました。続々と他編成にも広がるのかと思いきや、試験的な交換だったようですぐに504編成も従来の表示器に戻されました。以来、現在に至るまで動きは出ていません。

札幌市交通局5000形のフルカラーLED化が開始!
【画像不具合により投稿が1週間遅れになりましたことをお詫び申し上げます。】 こんばんは。 久々に鉄道関連の話題となります。 2...

3月

札幌22か3093引退


2018年3月にまさかの琴似営業所転属を果たした527-7907(札幌22か3093)が引退しました。知り合いの乗務員さんがよく乗務されていた関係で、晩期は沢山乗車させて頂きました。この車両の引退と共にJHB自社発注車のツーステップは全滅しました。

4月

積極的な写真撮影


4月は桜を撮影したり開拓の村に久々に行って写真を撮るなどカメラが盛んでした。

2018年の花見@琴似発寒川河畔(2018年5月2日)
こんばんは。 今年のGWは天候が悪いのが残念です。 2014年から私は花見撮影をするようになりました。 今年は5回目、農試公園を含...

5月

小樽や新千歳空港でバス撮影


小樽や千歳に行ってバス撮影をしました。

6月

JHBの新車投入が開始


6月になると例年のごとく、本業と趣味がダプルパンチで忙しくなりました。

7月

なつのおもいで



どれ一つとして記事にはできていないのですが、夏は色々なことをしました。
藻岩山や黒岳に登ったり、花火を撮影したり10年ぶりに千歳の航空祭に行ったりとか…。

8月

名古屋初訪問


名古屋に数日滞在し、観光地を巡りました。

網走バス・北海道北見バス貸切会


名古屋から帰ってすぐに9年ぶりに網走と北見に行き、貸切会に参加させて頂きました。

9月

市電フェスティバル2018


毎年おなじみの市電フェスティバル。
今年は1100形の展示や市電100周年ということもあって賑わってました。

【札幌市交通局】新型車両1100形お披露目!(市電フェスティバル2018)
こんばんは。 9月1日土曜日に市電フェスティバルが今年も行われました。 土曜日開催になったことで私の都合が悪くなり、毎年参加してきた...

北海道胆振東部地震


今年一番の出来事は間違いなく地震だったと思います。
災害への対策の必要性を認識させられた1年だったと思います。

平成30年北海道胆振東部地震が発生(2018年9月6日)
こんばんは。皆様は元気にお過ごしでしょうか? 人生最大の地震でした。 北海道では午前3時8分に大きな地震が発生し、停電やライフライン...

北海道バスフェスティバル2018


今年も歩行者天国でバスフェスティバルが開催されました。

北海道バスフェスティバル2018(2018年9月16日)
こんばんは。 地震の後、色々とバタバタしていたので更新も滞っておりました。 さて、9月16日(日)に「北海道バスフェスティバル201...

10月

EOS5D MarkⅡ購入


とうとうフルサイズデビューを果たしました。
まだ十分に使い込めていないので、もう少ししたら記事を出そうとは思ってます。

EOS5DMarkⅡ落札
こんばんは。 相変わらず本業の方が多忙で更新の余裕がありません(汗 今朝は突然緊急地震速報が一斉に鳴り響き地震よりも警告音の方にびび...

レインボー貸切会


観光顔のレインボー7mをレンタルしたオフ会に参加させて頂きました。

紅葉撮影@中島公園


フルサイズ機を買って撮りたくてウズウズしていた私は中島公園へ。

フルサイズ機で紅葉撮ってきた(2018年10月21日)
こんばんは。 日に日に寒くなってきております。冬が近づくのは苦痛で仕方がありません。 今は秋、紅葉の季節です。 私は親友たちと豊平...

11月

紅葉撮影@定山渓温泉


友人達と温泉旅行をかねて札幌郊外の定山渓温泉に撮影に行きました。

定山渓温泉で祝日を楽しむ(2018年11月3日)
こんばんは。 11月に入りました。年賀状が発売されたと聞いて年の瀬が近づいているのを感じます。 さて、先日中島公園にて紅葉の撮影をし...

東京弾丸遠征(営団6000系引退)

東京メトロから偉大な車両が今年引退しました。それは千代田線の6000系。私は本州の鉄道車両が引退する際にわざわざ撮影に行くということは過去にありませんでした。しかし6000系はこれまで撮影したことも乗車したことも無かったにも関わらず、有名な車両として私のなかでは好きな車両の一つでした。これに乗れなかったら、そして記録できなかったら後悔しそうだったので無理なスケジュールを組み、1泊2日で東京に行ってきました。このときの東京遠征は既に2つ記事を投稿していますが、肝心の6000系のシーンはまだ投稿していませんので後のお楽しみとさせて頂きます。


千代田線はすっかり16000系ワールドと化していました。

スーパーホテル錦糸町駅前に泊まってみた(2018秋の東京遠征-1)
こんばんは。 Twitterをご覧の方ならご存じかと思いますが、先週末に弾丸東京旅行に行ってきました。 旅行ではあるのですが、旅行という...
209系500番台を楽しむ(2018秋の東京遠征-2)
こんばんは。 今回は先々先週の週末に行ってきた東京遠征の続きとなります。 ↑ここまでの模様はこちら↑ ホテルを出た私は...

札幌22か2851貸切会


北海道中央バスから札幌市営出身の車が引退が近づく中、最後の貸切兼用車として残っていた新川営業所の札幌22か2851の貸切会に参加させて頂きました。この後すぐに中央バスから札幌市営車は絶滅しました。残っているのはジェイ・アール北海道バス琴似営業所所属の524-7919(札幌22か3048)1台のみとなりました。このときの模様は既に記事にしているのでこちらをご覧下さい。

札幌22か2851貸切会(2018年11月25日)
こんばんは。 今回は皆さんお待ちかね?のバス記事になります。 11月25日に札幌22か2851の貸切会に参加させて頂きました。 今...

12月

師走は本業関連が忙しかったので、趣味活動はこのサイトの更新作業くらいでした。

今年1年の感想

今年は貸切会に多く参加させて頂き、本州にも数回出るなど色々動くことができた1年だったように思います。その一方、地元での趣味活動が大きく減少し普段は基本的にパソコンに向かって記事作成というのが趣味活動の中心となり、十分に楽しめていない感じがした1年でもありました。

新年の抱負

平成31年は生活が大きく変わるので気持ちを入れ替えて新天地で趣味活動をしていき、人間関係の構築をしていけたらと思っています。私は北海道の鉄道にはほとんど興味が無いため、鉄道ファンと言いながらサブのバス活動ばかりをやっていました。しかし本州に出るのですから、今後は鉄道関係の話題も多く書いていけたらと思っています。

また日本では平成が終わるなど大きな節目の年となるでしょう。
そんな日本の一国民として個人的に気になった話題を多く発信していけたらと思っています。

おわりに

今年お世話になったジェイ・アール北海道バス・北海道中央バス・網走バス・北海道北見バスの関係者の皆様、そして普段から快く関わって頂いた札幌近郊の鉄道・バスファンの皆様、1年間お世話になりました。感謝いたします。そして来年も変わらぬご愛顧頂戴できましたら幸いと存じます。

新年も管理人・当サイトを宜しく御願いします。

2018年12月31日
彗星728号室管理人 Theロッドシフト8-5316号