定山渓温泉で祝日を楽しむ(2018年11月3日)

こんばんは。
11月に入りました。年賀状が発売されたと聞いて年の瀬が近づいているのを感じます。

さて、先日中島公園にて紅葉の撮影をしたことを記事にしました。

フルサイズ機で紅葉撮ってきた(2018年10月21日)
こんばんは。 日に日に寒くなってきております。冬が近づくのは苦痛で仕方がありません。 今は秋、紅葉の季節です。 私は親友たちと豊平...

これは元々計画していた親友達との紅葉撮影が実行できるか心配だったので、取りあえず一人で撮影しておこうというものでした。

だいぶ紅葉も散り諦めかけていたのですが、文化の日が空いていたので計画が再熱。
急遽前日に計画を立てて定山渓温泉に行くことになりました。

元々の計画では豊平峡温泉の方に行く予定でしたがTwitterで調べてみると、豊平峡はほとんど葉が散ってハゲた状態になっているようでしたので、まだ多少は紅葉が残っている定山渓に変更しました。

紅葉だけでは物足りないので、じょうてつバスが販売している「温泉日帰りパック」を利用して温泉も楽しむことにしました。

それでは写真を中心に11月3日の模様をお伝えします。

朝はのんびりバスに乗って札幌駅へ出ました。(JHB札幌営業所521-6955)


この日は札幌駅が高架化されてから30周年の節目の日。
記念入場券が発売開始されたので待ち合わせ時間までに購入。


朝食のパンを購入したり、キャンドゥで用事を済ませてからバスターミナルへ。



バスターミナル内にあるじょうてつバスの案内所で温泉日帰りパック券を購入。
【朗報】どうやら12月より乗車券が1日乗り放題券になるそうです!
よって旧来の温泉日帰りパック券を利用するのは最初で最後になりそうです。


EF-S18-55mm ss1/125 f9 ISO100 ※EOS7D
80分以上乗車する長距離路線なので私の好きなRAに当たり満足。

早速温泉街を歩きながら紅葉撮影開始。


EF28-105mm ss1/160 f10 ISO100


EF28-105mm ss1/160 f14 ISO100


EF28-105mm ss1/80 f5.6 ISO100


EF28-105mm ss1/80 f7.1 ISO250


EF28-105mm ss1/60 f8 ISO400


EF28-105mm ss1/80 f6.3 ISO400

EF28-105mm ss1/80 f6.3 ISO640
階段では落ち葉の回収が行われていました。


EF28-105mm ss1/200 f10 ISO100


EF28-105mm ss1/125 f11 ISO100


EF28-105mm ss1/80 f11 ISO125


EF28-105mm ss1/125 f13 ISO100


EF28-105mm ss1/60 f10 ISO640


EF28-105mm ss1/125 f8 ISO100


EF28-105mm ss1/125 f13 ISO100


EF28-105mm ss1/60 f18 ISO100


EF28-105mm ss1/200 f7.1 ISO100


EF28-105mm ss1/800 f5.6 ISO100
道に1枚だけもみじがポツンと落ちていたので撮影。


EF28-105mm ss1/80 f11 ISO160
ピークの時期だったらもっと美しいのでしょうね。


EF-S18-55mm ss1/250 f5.6 ISO100 ※EOS7D


EF28-105mm ss1/250 f11 ISO160


EF28-105mm ss1/160 f9 ISO160

EF28-105mm ss1/80 f10 ISO100

EF28-105mm ss1/60 f5.6 ISO400
足湯の周りには河童の石像が複数ありました。勿論足湯にも浸かりました。


EF28-105mm ss1/60 f9 ISO100


EF28-105mm ss1/160 f10 ISO100
昼食は味のあるラーメン屋で食べることに。

EF28-105mm ss1/250 f9 ISO100
隣にあるスナックも同じ店主なのかなと思ったり。

EF28-105mm ss1/30 f7.1 ISO1000
メニューは非常にシンプル。

EF28-105mm ss1/25 f7.1 ISO1600
店内には昭和の雰囲気が漂い、タイムスリップしたかのような気分でした。
→非常に愉快な女将さんでした。私たち以外はみんな外人客で、私たちも女将にアジア系の外人観光客と間違われたほどです。巧みなコミュニケーション力で言葉の通じない外人客を裁いていました。私たちにも笑顔で対応して下さりとても好印象で思い出になりました(笑)

EF28-105mm ss1/30 f6.3 ISO1600
塩ラーメンを注文。シンプルな正統派ラーメンも良いものです。


女将のオススメはコショーをかけること。コショーをかけた塩ラーメンも美味しかったです。
古いデザインのエスビーキッチンコショーもレトロです。

食事を終えた私たちは定山渓グランドホテル瑞苑で温泉を楽しむことに決め、ホテルに向かって歩いて行きました。温泉日帰りパック券を使うと温泉街にあるほとんどの施設を利用することが出来ます。


EF28-105mm ss1/50 f8 ISO100
その途中のひとけの少ない場所で紅葉スポットを発見。

EF28-105mm ss1/60 f10 ISO100
Googleによれば、この辺りは定山渓鉄道定山渓駅があった場所らしいです。しかし面影はあまりなく、言われないと気づかない感じです。

EF28-105mm ss1/125 f5.6 ISO250

EF28-105mm ss1/80 f10 ISO800

EF28-105mm ss1/160 f7.1 ISO100


定山渓グランドホテル瑞苑にて4時間ほど温泉を堪能。
ホテルの前にいるのはエアロクイーンⅡですね。


定山渓グランドホテル瑞苑は温泉街の端の方に存在しじょうてつバス定山渓車庫のすぐ横です。
待合室が知らない間に移設されたんですね。驚きました。


EF-S18-55mm ss1/8 f7.1 ISO1600 ※EOS7D
帰りも無難にMTのPKG-KV234Q2。往路の乗務員さんより回してました。

ここで解散し帰りました。
ということで今回は以上になります。

撮影機材:EOS5D MarkⅡ/EOS7D/SO-02C

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」