フルサイズ機で紅葉撮ってきた(2018年10月21日)

こんばんは。
日に日に寒くなってきております。冬が近づくのは苦痛で仕方がありません。

今は秋、紅葉の季節です。
私は親友たちと豊平峡に紅葉を撮りに行くことを考えていましたが、なかなか日程が合わずこのままだと紅葉の写真を撮らずに終わってしまうという危機感を感じました。

そこで札幌近郊の紅葉スポットの一つである中島公園にて小一時間、一人で紅葉を撮ってきましたので今回はその写真を掲載していきます。

まだ記事を出せていませんが、撮影に使ったのは勿論フルサイズセンサー機であるEOS5D MarkⅡです。連写性能やAF性能の関係でバス撮影には向いていませんが、紅葉のような風景撮影にはもってこいです。なお全てRAW現像したものになっています。

札幌駅前から79系統で中島公園入口まで乗車。北海道では珍しい96MC架装のKC-MP717Mに当たりました。狙っていないときに限って良いのに当たるのはいつものこと。


EF28-105mm ss1/30 f11 ISO100


EF28-105mm ss1/125 f11 ISO100

これこそまさに「都会のオアシス」中島公園といった風景。


EF28-105mm ss1/250 f5.6 ISO100

夏から秋への移り変わりを表現。


EF28-105mm ss1/100 f8 ISO100


EF28-105mm ss1/100 f6.3 ISO100


EF28-105mm ss1/30 f8 ISO100


EF28-105mm ss1/320 f6.3 ISO100

光に照らされて美しい葉。


EF28-105mm ss1/160 f8 ISO100


EF28-105mm ss1/40 f13 ISO100


EF28-105mm ss1/50 f9 ISO100

外人集団が木陰で楽しそうにしていたので撮影したショット。


EF28-105mm ss1/125 f14 ISO100

赤く色づいた木と豊平館を絡めたくて撮影しました。PhotoShopで強引に仕上げました笑


EF28-105mm ss1/40 f9 ISO320


EF28-105mm ss1/100 f5.6 ISO100


EF28-105mm ss1/60 f8 ISO100

黄金色が美しいですね。


EF28-105mm ss1/125 f8 ISO100


EF28-105mm ss1/80 f11 ISO100


EF28-105mm ss1/80 f7.1 ISO100

ベンチに座る人たちと絡めて…。


EF28-105mm ss1/50 f11 ISO100

色づいた葉の方に目が行きがちですが、落ち葉で埋め尽くされるのも秋らしい風景です。


EF28-105mm ss1/60 f8 ISO100


EF28-105mm ss1/60 f9 ISO100

街中の公園とはいえ色々撮れるものです。
出来ればもう1回くらい別の場所で紅葉を撮影したいものですが、達成できるかは不明です。撮れればまた載せたいと思います。近いうちにEOS5Dについても書ければと思います。

帰りの札幌駅前へのバス(89系統)はKV290でした泣

ということで今回は以上です。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」