ドトールは本当にBGMを教えてくれる!

こんばんは。
皆さんはドトールコーヒーに行くでしょうか?

私は常連なのですが、先日BGMの中で気になった曲があったので調べていました。
音楽好きな私は普段聴いているラジオ番組や頻繁に利用するカフェ等のBGMなどから「これだ!」と思った曲を調べ、お気に入りリストに追加していってるわけです。

直感で気に入った曲というのは飽きることはなく、その後も頻繁に聴くことが多いです。

それだけに直感で気になった曲を調べずに素通りするわけにはいきません。

一時期SoundHoundというアプリを利用してミスタードーナツのBGMをキャッチして曲を特定したりしていましたが、最近は店内BGMで気に入るような曲に巡り会っていなかったので使っていませんでした。

しかし先日ドトールコーヒーにて「おっ!」と思う曲に出会いました。

さてどうするか…。
SH-01Fをメインで使っていた頃ならスマホで音をキャッチして解決していたのでしょうけど、残念ながら今のメインスマホはWindowsPhoneのFTJ152F。そんな便利なアプリは入っておりません。

どうやらネットで調べるとドトールコーヒーが公式でBGMリストを教えてくれるという情報がありました。

話題になったときのリストが画像で掲載されているので、ここから分かるんじゃないかと思ったのですが、これは2018年6月のBGMリスト。

こうなったら自分も直接ドトールコーヒーに問い合わせてみるしかありません!


公式HPのよくある質問欄に「BGMについて」というのが…問い合わせる人も多いようですね。


お問い合わせフォームにてBGMの質問を受け付けているようなので画像のように問い合わせをしました。

2日ほど経ってもメールが来なかったので諦めかけていたのですが…。


問い合わせから4日後に返信が来ました!
BGM如きで問い合わせなんて自分でやっておきながらただの迷惑にしか思えないのですが、なんか御礼までされちゃってます(笑)

ネットに書かれていたとおりメールにxls形式のBGMリストが添付されていました。
しかも関係の無い時間帯のリストまで一緒に入っていて感謝してもしきれません。


その曲があったのは19時過ぎだったという記憶があったので該当する時間帯の楽曲を上から聴いていきました。

19時台前半だったはずなのですが9曲目の「サンタ・ローザ」まで聴いても”あの曲”は見つかりませんでした。まさか記憶違いでもっと早い時間帯なのではないかと思い、17時台なども聴きましたが、どれも歌詞の無い楽曲。

そんな遅かったっけ?と思いながらも10曲目の「サンキュー・フォー・ユア・ラヴ」を聴いてみることに…。


来た~!!これです!!
やっと見つけられて安心しました。ドトールコーヒーのBGMは比較的有名な洋楽が多いようですが、この曲はちょっと調べるのに苦戦しました。

モヤモヤが晴れて満足です。
せっかく楽曲リストを頂いたのだから他の時間帯の曲も自分で調べて聴いてみようかな…。

ということで嬉しい話題でした。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」