【Windows10】もう少し小さくできんのか…。

こんばんは。
先週末は所用で札幌に帰っていましたが、やっぱり北海道は寒いですね。
風邪を引かないように気をつけないと…。

さて、飛行機に乗っていて思いついたことがあったので書いておこうと思います。

それはWindowsのログイン画面。

Windowsのログイン画面と言えばユーザー名が表示されて、その下にパスワードを入力するというのが一般的です。Windowsというか大半のOSがそのようになっていると思います。

外でパソコン作業をすることが多い私は外でログイン画面を表示させることがよくあります。

まさに今この記事を書いているのも機内です。

カフェや空港、機内など公共の場所にて作業をするときにやはり周囲の目が気になるものです。画面の中を見られたいという人はいないでしょう。

中身を見られたくないのは勿論なのですが、ログイン画面で表示されるユーザー名も見られたくありません。共感してくれる方、いらっしゃいますでしょうか…。

Windows7のサポート終了まで約1年、2015年に発売開始となったWindows10も着実にシェアを伸ばしてきています。私も一台のデスクトップパソコンを除いてWindows10になっています。

Windows10はMicrosoftアカウントと原則連動となるため、ユーザー名に本名が表示されてしまいます。これが厄介なのです。Windows7では基本的に「管理人@パソコン名」にしていました。

それだけではありません。

Windows10のログイン画面はユーザー名が大きく表示される仕様となっているのです。
これがよろしくない。


Windows7の表示サイズ

Windows10の表示サイズ

やはり公共の場で作業していると見えてしまうことがあると思います。
表示が小さければ遠くからだと読み取ることができないでしょう。

本名が表示されてしまうのは百歩譲っても、表示サイズの縮小化はぜひとも行ってもらいたいと切実に願っています。

ノートパソコンでのノマドワークが一般的になりつつあるなか、そういったプライバシー面の対策も合わせて進めていく必要があると感じています。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」