ブロガーよりもYouTuberの方が楽なんじゃないか説

こんばんは。
札幌は24℃にまで気温が上がったりしているようですね。
沖縄より暖かいということでTwitterで話題になっておりました。
北海道にお住まいの皆様は風邪を引かぬよう、お気を付け下さい。
※4月14日分の記事として投稿していますが4月17日の作成です。

今日は適当な雑談です。
さて、先日ふと考えたことがありました。

【ブロガーよりYouTuberの方が作業楽なんじゃないか説】

これだけだと語弊がありますね。
一般的な有名YouTuberの方々は編集にとても力を入れているイメージがあります。私の好きな瀬戸弘司さんも大変完成度の高い動画をアップなさっています。有名なヒカキンさんは編集と撮影の比率が8対2と仰っていました。

所謂一般的なYouTuberはブロガーよりも苦労して動画を作っていることだと思います。

その一方で…。

私の尊敬している鉄道系YouTuberのスーツ氏を見ていると別の感情を抱きます。
※尊敬している所以は後日気が向いたときに記事にするかもしれません。

あの方は喋ることを得意としているため、無駄な編集を加えません。

というのも、スーツ氏は自身の喋りの上手さを利用して、無駄なカット編集を必要としない作業体系を確立しているのです。そのため、語り通した動画を大量に作成して高収入を得ている訳です。少し書き方が失礼かもしれませんが、事実なのです。

そのようなスーツ氏を見ていると文献を探してきて画像をアップロードし、頭に浮かんだ内容をタイピングするブロガーよりも、(効率化を極めた)カメラの前で話してアップロードするだけのYouTuberの方が手順が少なく楽な作業であることが言えます。

しかし、私はあそこまでカメラの前で流暢に話すことができません。どんなに効率が良く理想的なビジネスでもスーツ氏と同じように自分がやることはできないでしょう。その代わりに文章は平均よりはスラスラ書ける方なのでブログ書きを続けています。

今回はただそれを言いたいだけなのですが、ブログは8割、いや9割の方は長続きしません。
実際私も忙しいと更新頻度が落ちてしまいます。

ブロガーは文章を書くのが楽しい人じゃないとやる気が失せてしまうでしょう。

YouTubeも同じです。
スーツ氏も喋りが得意だったから成功することができているのです。

皆様も何か自分の得意な物事を見付けて、それに打ち込んでみると成功するかもしれません。

「馬鹿」は頭が悪いのではなく、自分の特技を見つけることができていない人のことを言うんだと私は考えています。人間なんて元々はだいたいみんな同じスペックです。

特技と言ってもスポーツ、趣味、何でも良いのです。

得意なことを見つけられていない人は色々なことにチャレンジしてみると良いかもしれません。

成功者であるような語り口で申し訳ございません。
私も自分の怠りにより、このサイトを満足するレベルまで持って行くことができていません。
10段階で言えば3くらいでしょうか。私も精進していく意気込みです。

得意と好きは全く別。

今回はこの辺で失礼します。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」