久しぶりに三角山散策路入口に行ってきた。

こんばんは。
遂に夏休みが終わり本業再開となりまして忙しくなってきた管理人でございます。昨日は台風7号接近に伴い北海道全地域で大荒れの天候になり、札幌圏でも交通機関が乱れ放題でしたが皆様はお元気でしょうか?少し前になりますが8月12日に私は街には出ずに近くの円山周辺をサイクリングしてきました。

用事と整備センターチェックを終えて家に帰ろうとしていた私でしたが、家の近くに会いたくない知り合いがいて時間をおいて帰ることにしました。

「ちょっと自転車で円山の高級住宅街にでも行ってみようか…」

と思い、自転車でどんどん上っていたわけですがそれだけではつまらないなと感じたので三角山の入口まで久しぶりに行ってみることにしました。

円山の急な坂に苦戦しながらも何とか三角山入口に到着…。
>数年前の自分もよくここまで自転車で登ってきたと思います(笑)

IMG_1062
到着しました!この一直線に続く急な坂。
複雑な道が多い円山地域の中で一直線の綺麗な坂は印象的で記憶に焼きついてました。

では、6年前に私が同じ場所で撮ったしょぼい写真を見ましょう…w
DH000028
何といっても、市内を一望できる眺めの良さ。
DH000026

ま、で三角山散策口の入口も見てきました。
一度途中まで登ったことがあるのですが断念しましたし団体で頂上まで登る機会があったものの、その時も事情で中断になって達成することができていません。

今回も登ることはパスしましたが、入口付近だけ撮影してきましたので載せます。
IMG_1053
相変わらず入口付近は草が生い茂り、一瞬入口が見当たらなくて驚きました。
IMG_1054
しかし、よ~く見るとしっかり入口はありました。
平日の昼間ということもあり散策道内に人影は感じませんでした。
いつかリベンジして頂上からもっと綺麗な風景を見てみたいものです。

そして楽しみにしていた下りです。
ここは先ほど書いた2010年10月2日の時に友人と共に豪快に自転車を飛ばして(40km/h程)走らせましたが、今回は「今考えると恐ろしいな」と思ったのでブレーキをかけながら、そこそこのスピードで下りました(笑)

ついでにホーマック山の手店に寄って後日記事にする予定のパソコン修理をするための特殊ドライバーを探しました。結局、ホーマックには無くて別の所でゲットすることになる訳ですがそれは今度書きますね。

ホーマックの帰りに横にあるセブンイレブンに行くことにしました。
IMG_1064
そしたら驚くことに写真のように「セイコーマート」になってました!

結構広めでセイコーマートに変わって正解だったと思います。
北海道民は安くて品質の高い「セコマ」が大好きなので同じ場所で同じ建物でも売り上げはセブン時代より上がっていることでしょう。

IMG_1066
自転車を散々漕いで体温が上昇したので飲みものの紅茶の他に奮発してセイコーマートブランドの「北海道メロンソフト(200円)」を購入。

セコマの特技ともいえるコクのあるアイスに赤肉メロンが融合した高級感のある味わいは200円とは思えないほどでした。セコマのカフェエリアで45分ほど休憩した後、帰りました。

以上、8月12日サイクリングについてでした。
撮影機材:Canon EOS7D/PowerShot SX50HS

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

~お知らせ~
今年度から共同発信しているのんpapaさんと同様に「【ジェイ・アール北海道バス(JHB)】2016年度新車・除籍一覧」というページを作りました。新車導入と廃車が終わるまで更新し続けますのでシンプルかつ簡潔に今年度の車両更新をチェックされたい方は上記リンクのページを今後もご覧ください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。