Yahoo!ブログが終わるってよ!!

こんばんは。
気象庁の天気予報によれば明日3月9日の最高気温は12℃ということで暖かさが増している札幌です。ただ、まだまだ朝晩は寒いので薄い格好をすることができないのも春の悩みです。

さて、一週間ほど前にYahoo!ジャパンよりブログサービスの終了が発表されました。
これを機にブログから離れる人、発表に驚いた人、様々でしょう。

Yahoo!ブログは、「誰もが情報発信できる」をコンセプトに、約13年間運営してまいりました。(中略)近年は、個人の情報発信ができる様々なサービスが増えているなかで、我々は改めてブログのあり方を考え、2017年から新たなYahoo!ブログのβ版テストを行うなど、今後の事業における模索を行ってまいりました。しかしながら、サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に検討した結果、これ以上の継続が難しいと判断し、2019年12月15日をもちまして、サービスを終了することにいたしました。

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html より引用

確かにYahoo!ブログはモバイルエディタの出来もあまり良いものではありませんでしたし、アメブロなどに比べるとスマートフォン化の流れに置いて行かれた感じがありました。ただでさえ、ブログ文化が過去のものになりつつある中、時代に適応できなかったのはサービス終了へ追いやった原因だったのかもしれません。

時代の流れでしょうか…。

なーんて呑気なコメントをできれば良いのですが、私も他人事ではありません。

先代のサイトがYahoo!ブログでしたので、私も記事の移行作業をする必要があります。
本格的にブログ活動を始めたのがYahoo!ブログで、私の原点でもあります。


Yahoo!ブログを使用している2代目ブログ

ブロガーにとって書き貯めてきた記事は財産なので、お別れするわけにはいきません。

勿論移行サービスを提供せずに終了するという身勝手なこともできないので、Yahoo!もしっかり移行サービスを提供する旨を発表しております。

しかし、WordPressを利用している私にとって移行作業はちょっと面倒なことになりそうなのです。


これらの4つのブログサービスへ移行できるツールが開発されるそうです。

なるべく早くに作業を進めたいので遅れてスタートするHatenaBlogへの移行は考えられません。

Seesaaブログは扱ったことが無いので、使わないことにしました。

そこで残されたのはアメブロとライブドアブログ。

<アメブロに移行した場合>
Yahoo!ブログ→(移行ツール)→アメブロ→(引越ツール)→FC2ブログ→(記事のエクスポート)→当サイト
<ライブドアブログに移行した場合>
Yahoo!ブログ→(移行ツール)→ライブドアブログ→(記事のエクスポート)→当サイト

この2通りを検討しています。
アメブロの場合は経由地が多くなるのでどちらかといえばライブドア経由の方が良いのかなと思っています。いずれにせよ記事のエクスポート作業があるので面倒なことには変わりません(汗

本当ならアメブロの初代ブログの記事も移行してしまいたいのですが、残念なことにYahoo!ブログの移行ツールは既存のブログには対応しない予定のようで、移行のためだけに新アカウントを作る必要が出てきます。

まぁいつかはやろうと思っていた記事の移行作業なので良い機会と割り切ってやるしかないですね。

5月9日より移行が可能になるので遅くても4月中には詳しい情報がリリースされるものと思われます。その際に再度記事を出そうと思っています。

それでは今回はこの辺で。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」