【ジェイ・アール北海道バス】深川のLCD運賃表はどこから?

こんばんは。

ジェイ・アール北海道バスでは液晶運賃表への交換を進めており、2018年度の新車は最初から液晶運賃表を搭載した状態で導入されております。

現在、札幌圏は厚別営業所を除く全ての営業所で交換が完了している模様です。

さてTwitterを見ていたら興味深い情報が入ってきました。

それは…

深川営業所所属車両へのLCD運賃表搭載

でした。

今回は憲もんさんに画像借用の許可を頂きましたので、その画像を使ってお伝えします。


その深川車に取り付けられたという運賃表がこちら。

ん?何か見覚えがありますねぇ。
至って普通なレシップの2画面式LCDです。



現在JHBで採用されているのは小田原機器製の1画面LCD運賃表。
なぜ、サイズもメーカーも違うレシップの運賃表が搭載されているのでしょうか。

そこで気がつきました。


このLCDは札幌営業所で使われていた物なのです。

つまり”お下がり”が深川営業所に導入されたということである。


停車停留所一覧が表示されます。

札幌時代のデータが完全に抜かれてシンプルな内容のものになっているようです。

札幌営業所の車両からレシップLCDが消えて1年が経ち、消息が気になっていましたが、疑問が晴れました。LCDが余っていれば、様似営業所の車両も更新される可能性があります。

以上、JHBの最新情報でした。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」