北海道バスフェスティバル2018(2018年9月16日)

こんばんは。
地震の後、色々とバタバタしていたので更新も滞っておりました。

さて、9月16日(日)に「北海道バスフェスティバル2018」が開催されました。
会場は2017年に続き「南1条通」、内容もほぼ同じ感じでしたので簡略化してお伝えします。

北海道バスフェスティバル2017(2017年9月17日)
こんばんは。 昨日、バスの日である9月20日を前に全国各地でバスの日を記念するイベントが例年通り開催されましたが、一部地域では台風18号の...


<ステージ>


昨年は会場後方にあったステージが西4丁目寄りの前方に移動し、昨年より盛り上がっていました。

<北海道中央バス>


中央バスの展示車両は毎年恒例の「まき太郎」。
バスの日イベント出展歴で言えば一番ベテランなんじゃないですかね。

中央バスはバスコレやオリジナルグッズの販売のみで部品販売はありませんでした。

<ジェイ・アール北海道バス>


展示車両は昨年に引き続き747-6905。安定のかっこよさです。
JHBも部品販売はなくグッズのみでした。JHBブースで買ったものがあるのですが行方不明になっております。見つかった場合は別途取り上げるかもしれません。

<じょうてつバス>





展示車両は昨年に続きKV290。ただし昨年は札幌200か4614(QPG-KV290Q1)でしたが、今年は新車の札幌200か5020(2PG-KV290Q2)が展示されていました。子ども向けの「バスの乗り方講座」や「車いす乗車体験」などに使用されていました。昨年はメインスイッチが投入されていてハイビームにして遊んだのですが、今年はハザードを焚くことしか出来ず残念でした。

じょうてつは僅かながらも部品を販売していました。定山渓鉄道で使用されていたレールを切ったやつ(語彙力)も売られていたりとなかなか豪華でした。

アワーメーターを購入しました。ステップライトと悩んだのですが、珍しそうなこちらを選択しました。名前の通り稼働時間を表示するメーターになります。

<沿岸バス>


沿岸バスも昨年に続き「夢海鳥」の展示でした。



”観音崎らいな”をはじめヲタク受けの良い沿岸バスは長蛇の列が出来ていました。

同人誌販売もしており興味深い本が並んでいました。コミックマーケットのようなイベントのない北海道では同人誌が入手しづらいので有り難い機会ですね。


沿岸バスのブースで販売されていたサイダーを購入しました。アサヒ飲料って大手の方じゃなくて北海道のローカル企業なんですね。マスカットサイダーは昭和45年から販売されている歴史ある飲み物のようです。勉強になりますね。

<十勝バス>


ブースの写真を撮影していませんでした。すみません。
十勝バスは部品販売をしており、私はセレガのロゴが刻印された円盤を購入しました。ホイールとかに取り付けられていた物ですかね。

フォロワーさんが十勝バスのブースで日野のウィングエンブレムを購入していました。驚くことに新品だそうです。これは羨ましいですなぁ。

<道南バス>


道南バスのブースも写真がありません。というか人が多く集まっていたので撮影できるような状態ではありませんでした。どうでもいいのですが、販売されていた灰皿が置かれていた箱が小田原機器のものでした。灰皿よりも段ボールが欲しいですね(笑)

降車ボタン押し比べボードや方向幕操作体験、整理券取り放題マシーンも例年通り展示されていました。
今年も道南バスが一番多くの廃部品を販売していまして、私も色々購入しました。


ベンチレーターの蓋です。このモデルが好きだったので食いつきました。

サンバイザーです。活用できないか模索中です。

元大阪市営コスモスクエア用シャトルで道南バスで活躍していたエアロスターK、室蘭22う553のヘッドライトベゼルのようです。実車の写真を持っていないのが残念です。

当初は購入する予定ではなかったのですが、コレも購入しました。3列シートの都市間高速車の2番座席(最前列中央席)の前に取り付けられていた仕切りです。1万円だったのですが5千円に値切ってくれたので購入の決断をしました。おまけに無料で上記のライトベゼルが付いてきました。

昨年は元西武UAの座席が販売されていましたが、今年はグレードアップして高速バスのリクライニングシートが2万円で販売されていました。一般路線バスの座席なら購入も考えましたが、このクラスになると大きすぎて今の環境で設置することは厳しいので見送りました。



これらを無料で頂きました。
道南バスの職員の方には顔も覚えられて、良くして頂いています。感謝ですね。

<自動車事故対策機構札幌主管支所>


今年もバスシュミレーター体験が行われていました。

こんな感じでざっとテキトウにお伝えしましたが、今年は地震の直後にもかかわらず大勢の客が来ていました。道南バスの廃部品販売は事前に公式Twitterにて販売物が公表されていたのでシフトレバーを狙っていたのですが、私が到着したときには売り切れておりました。昨年より客が多かったせいか早くに物が無くなっていました。


ちなみに昨年元西武UAの座席を購入したフォロワーさん(日野ウィングとは別の方)は今年も座席をお買い上げになられました。その他にも同じく道南バスの運賃表、じょうてつバスの整理券発行機を購入。盛りだくさんでした(笑)

そんな感じで2018年のバスフェスティバルの模様でした。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」