「初音ミク×Tカード」まもなく終焉…。

こんばんは。
10日前にファミリーマートから新しいTポイントカードが送られてきました。

Tポイントカードは最後の利用から1年後が有効期限であってクレジットカードでもない限りは有効期限なんて存在しないのでは?と思っている方がいらっしゃると思います。

というのも私のTポイントカードはただのポイントカードながら有効期限が存在しているのです。

は?という感じでしょう。


実は初音ミクTポイントカードの所有者なのです。

2013年にTSUTAYAを全国に展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社と株式会社ファミリーマートが初音ミクデザインTポイントカードを期間限定で発行していました。


しかし一度っきりで再びミクデザインのTポイントカードが発行されることはなかったので最初で最後のレアカードになってしまっています。ファミマのサイトにあるQ&Aコーナーでは「初音ミク特典提供期間(2014年8月31日まで)終了後に有効期限が更新される場合、通常デザインのファミマTカードの発行となります。」の一点張りなので今後も発行されることはないかと思われます。

今回初音ミクカードのことを記事に書くに当たって初めて調べましたが、このカードはTSUTAYA本家でも発行がされていたようですね。そちらだと有効期限が存在しないのです。

しかもファミリーマートの方は18歳以上は強制的にクレカでの発行になっていてポイントカードの方は選択できなくなっていたのです。私は年齢の関係でクレジットカードは選択できなかったので自動的にポイントカードになったのですが、18歳を迎えた暁には強制的にクレカに移行させることを目論んでかポイントカードの方にも期限が設けられていたのです。

その一方でTSUTAYA本家での発行の場合はデザインは同じながらも上記のような余計な条件が無かったようで、ポイントカードを選択すると期限は設けられなかったようです。つまりポイントカードを選択すれば半永久的に初音ミクデザインのカードを使うことができたわけです。

今になって後悔しております。
ただ当時はファミリーマートのみの発行と思い込んでいたので仕方が無いです。

ここまでの5年間、紛失することも無く使うことができたのを感謝して、これを機に保存することにします。期限が無くてこれからも使用する場合はこの先でなくす可能性が否定できませんから、有効期限があったことをポジティブに認識しようと思います。


よって私の誕生月である9月をもって初音ミクカードは期限を迎えるわけですが、9月10日に新しいカードが送られてきました。

勿論通常デザインのファミマTカードになります。


来月からはこのカードにお世話になることになります。旧カードを発行した頃はあまりTポイントカードを利用する機会がありませんでした。せいぜいYahoo!ショッピングやファミリーマートで時々ポイントがたまるくらいで、本家のTSUTAYAには全然行くことがありません。そんな感じだったのですが、今ではドトールコーヒーに頻繁に行くようになったのでコツコツとポイントが貯まっています。ヤフオクなどで時々Tポイントカードの恩恵を受けられるのも気に入っております。今やポンタカードよりも高頻度で使うカードになっています。

初音ミクカードはインパクトがあるので店員さんにも覚えられやすかったのですが、それが普通のカードになってしまうのは少々残念ですね。ただファミマのTポイントカードを持っている人はそこまで多いようには思わないので、十分少数派の人間かもしれません(笑)

ほとんどファミリーマートでは使わない”間違ったファミマTカードユーザー”として今後も便利に使わせて頂こうと思います。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」