初詣(2019年1月1日)

こんばんは。
あけましておめでとうございます。平成31年も当サイトをよろしくお願いします。

さて今日は元旦ということで早速北海道神宮に初詣に行ってきました。

今年も大盛況でした。


最初に参拝です。
外人観光客が目立ちましたね。英語や台湾語のおみくじも用意されていて神宮もグローバルになっていることを感じました。日本の年越し文化は独特で面白いのでしょうかね~。


今年のおみくじは小吉。大吉2連覇とはならず…。
何事も八分目、無理をせず実力に見合った行動をするべきだと書かれていました。ついつい無理をして背伸びをしがちなので、この言葉を肝に銘じて1年を過ごそうと思っています。


そして交通安全錦守りの更新を行いました。
新しくしたからといってデザインが変わったりするわけではありませんが、1年経ったら変えた方が良いとのことだったので新しいものを購入しました。

昨年一度も交通関係の災いは無かったのもお守りのおかげだったのかも。

という感じで穏やかに元旦を過ごしております。
毎年同じことを書いている気がしますが、更新頻度アップを目指して頑張って参ります。
改めまして今年も宜しくお願いします。