藻岩山登山と久しぶりの豊平川花火大会(2018年7月27日)

2018年”なつのおもいで”第1回

目次

こんばんは。
2018年の夏は例年と違った活動を色々行いました。
冬の私は引きこもりがちで書くようなことも少ないので、夏の活動を「なつのおもいで」と称して数回に分けて振り返っていこうと思います。

藻岩山登山

初回の今回は7月27日。
この日は親友2人と藻岩山に登り、その後豊平川の花火大会で撮影をしました。

当時山登りをしようという話が出ていて、それなりに大きい山に登ろうということだったのですが、初心者の私たちが最初からレベルの高い山に登ると危険であったり体が持たないといった懸念材料がありました。そこで札幌市内にあり気軽に登れる藻岩山にお試しで登ったのでした。

バスで登山道の入口まで

円山公園駅に必要のない荷物を置いて円13系統で登山口のある旭山公園入口に向かいます。

奇しくも乗車したバスは琴似営業所の1台物のエルガミオで予想外のところで初乗車となりました。
15時17分円山公園駅→旭山公園前/431-0801(札幌200か1478)いすゞKK-LR233J1

私たちは旭山記念コースで登ったのですが、他にも4コース存在します。
↓詳しくはこちらから↓

登山中気になったもの

登山開始です。

登山途中で鳥獣保護区域であることを示す看板がありました。「環境庁」という文字から歴史を感じさせます。期間が昭和65年までとなっています。そもそも昭和65年は迎えることなく平成になったわけですが、今も看板が残されているということは現在も保護区域であることには変わりがないのでしょうね。

これは親友が撮影した写真ですが、登山道の途中で数箇所市街地を展望できるポイントがありました。

旭山記念コースの印象

旭山記念コースは起伏に富んでおり、せっかく登ったのにまた下がったりと上り下りで疲れてしまいました。加えてコース距離も全コースの中で2番目に長く耐久力が問われるコースです。ただ勾配はそこまで厳しくない印象でした。

やっとの思いで頂上に到着

登山中は写真なんて撮る余裕がなかったので展望台にワープですww

札幌市の西側の展望です。JRタワーなどが見えます。

こちらは札幌市の南側の展望になります。札幌ドームが見えますね。

この日は天気が良くて気持ちの良い青空と美しい雲が広がっていました。
藻岩山から豊平川花火大会を眺めようと待機している人が大勢いました。

500mlペットボトル1本で夏の山に登るべきではないですね。完全に嘗めていました(汗
山頂についてすぐに水道水をガブ飲み、そして自販機でガラナを買っても満足できなかったのでアイスクリームも購入して食べました。300円ほどで高かったのですがせっかくなので。

慈恵会病院コースで下山

私たちは藻岩山で花火を見るつもりはなかったのでアイスクリームを食べたら下山。
帰りは旭山記念公園コースではなく慈恵会病院コースで下山します。
「馬の背」までは同じルートですが、途中で分岐して慈恵会前バス停の近くまでコースが続きます。

藻岩山の公式HPでは慈恵会病院コースが登りやすくて人気と書いてありましたが、どうでしょうかね~。距離が短い分、勾配が多い印象でした。

間違えて啓明ターミナルに出てしまう

循環啓56慈恵会前→啓明ターミナル/524-3915(札幌200か1168)三菱ふそうKL-MP37JM


円山公園駅に出るつもりだったのですが誤って啓明ターミナルに出てきてしまいました。
特に画像がないので、そのとき撮影したこの写真を添えておきます。

困ってしまいました。
51/53系統で札幌駅に出ることなども考えたのですが、啓明ターミナルには花火大会に行くであろう人が多数いました。そこで勢いに任せて「花火行っちゃうか」ということになりました笑

循環啓56系統啓明ターミナル→幌平橋駅前/521-6922(札幌200か4460)いすゞQPG-LV290Q1

豊平川河川敷にて花火を楽しむ


天候にも恵まれ月が綺麗な夜でした。場所を確保することはできたのですが、まさか花火を撮るなんて思っていなかったので三脚を持っておらず、持ち合わせの物を駆使してなんとかバルブ撮影をできる環境を作り上げました。

(下手クソな)花火写真

ということでここからは花火の写真を載せていきます!


EF-S17-85mm ss1秒 f22 ISO1000

EF-S17-85mm ss1秒 f22 ISO1000

EF-S17-85mm ss1秒 f22 ISO1000

EF-S17-85mm ss7秒 f22 ISO1000

EF-S17-85mm ss5秒 f20 ISO250

EF-S17-85mm ss20秒 f20 ISO250

EF-S17-85mm ss8秒 f20 ISO250

EF-S17-85mm ss4秒 f14 ISO160

EF-S17-85mm ss13秒 f18 ISO160

EF-S17-85mm ss14秒 f18 ISO160

EF-S17-85mm ss6秒 f18 ISO160

EF-S17-85mm ss4秒 f18 ISO160

EF-S17-85mm ss14秒 f18 ISO160

撮影していたときは意識していなかったのですが人の動きが良い感じに影になっていて良いですね。でも、できれば人が被らないような場所で撮影したいですけどね笑

花火大会終了後…


花火大会に伴い毎年この日は南北線が臨時ダイヤで運行されます。

そして普段は本数の少ない自衛隊前行を多く見ることができるので撮影。


最後に閉店12分前に吉野家に駆け込んで夕食を済ませました。

58系統最終で帰りました。
521-8961(札幌200か2370)いすゞPKG-LV234N2

撮影機材:EOS7D/EOS50D(親友所有)

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」