「”元”札幌200か1852」が里帰り。(2016年4月27日~5月14日車両動向 Vol.5)

こんばんは。
GW明けてから私自身が多忙だったため更新が出来ておりませんでした。
色々とお伝えしたいことはあるのですが、まず今回は4月27日から本日にかけてのJHBの整備センター入場情報をお伝えしていきたいと思います。

~入場車両~
IMG_5338
札幌200か209(527-9901)所属:厚別
1999年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MMCA)
24日に入場確認、26日~6日にかけて留置。車検とみられる。復帰未確認。
IMG_5346
札幌200か4093(534-5979)所属:厚別
2015年式 三菱ふそう 3代目エアロスター(QKG-MP35FPF)
27日に入場確認、GW明けに復帰確認。時期的に定期検査と思われる。
IMG_5777
札幌200か1230(744-3901)所属:札幌
2004年式 三菱ふそう エアロクイーン(KL-MS86MP)
5月1日に入場確認。入場理由不明で、以後目撃していない。
IMG_5779
札幌200か248(524-9920)所属:手稲
2000年式 三菱ふそう エアロスター(KC-MP717M)
20日に入場確認、1日に再び姿を現した。5月車検満了により車検入場と思われる。
出場済みとみられるが、復帰は確認できてない。
IMG_6262
札幌22か3091(527-7908)所属:厚別
1997年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MMCA)
2日に車検入場・ピットイン確認、9日に整備終えて留置。13日に復帰確認。
IMG_6276
”元”札幌200か1852(JR北海道所有)
白ナンバーなので公開は出来ませんが昨年10月にJHB札幌に所属していた貸切車両のエアロバス、札幌200か1852が除籍後、廃車処理はされずに某工場にて塗り替えられ親会社であるJR北海道の野球輸送用のバスに転用されました。以来、見かけることは無かったのですが6日に突然整備センターに入場してきました。13日まで留置後、14日には琴似営業所の整備庫にピットインして整備を受けているのを確認しています。
IMG_6257
札幌200か208(527-9902)所属:厚別
1999年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MMCA)
8日に入場確認、10日まで留置後姿を消した。ピットインしていると思われる。
5月車検満了の為、車検入場とみられる。
IMG_6252
札幌200か3758(537-4968)所属:厚別
2014年式 日野 ブルーリボンⅡ(QKG-KV234Q3)
8日に車検入場確認。既に復帰している。
IMG_6251
札幌200か2778(531-0960)所属:手稲
2010年式 いすゞ ERGA(PKG-LV234Q2)
8日入場確認、時期的に定期検査と思われる。以後、姿を見ていない。
IMG_6247
札幌200か2385(744-8951)所属:札幌
2009年式 三菱ふそう エアロクイーン(BKG-MS96JP)
8日に入場確認、入場理由は不明。下部洗車かもしれません。以後目撃してません。
IMG_6298
札幌200か25(524-8905)所属:手稲
1998年式 三菱ふそう 2代目エアロスター(KC-MP717M)
12日に入場確認、14日も留置。入場理由が謎です。
13日には入れ替わりで小樽営業所の新たな整備代車と思われている札幌22か3075(小樽)が整備センターから出ていきましたし、小樽絡みは謎が深まるばかりです。
札幌200か2858(小樽)の琴似から小樽への転属はあくまで「転属」であり、整備代車として一時的に札幌22か3075(小樽)を置いていたところに正式な整備代車として札幌200か25(手稲)が抜擢…なんてことも考えられます。飽くまで推測の内ですが…。
IMG_6299
IMG_6300
札幌200か3277(527-0804)所属:厚別
2000年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MMCA)元名古屋市交通局
13日に入場確認。保安基準適合標章が貼ってあることから車検のようだ。
14日現在、整備を終えて留置されている。
IMG_6292
札幌200か609(527-1909)所属:長沼
2001年式 日野 ブルーリボンシティ(KL-HU2PMEA)
13日入場確認。車検満了が近いため車検入場と思われる。

という感じでGWの休日を挟んだため、大きな動きはありませんでした。
バスネタについては来月以降の新車シーズンを前に、もうしばらく休憩かなという感じなので最低限JHB入場情報、他は鉄道ネタを多めに書けたらなと思います。
今回もご覧頂き有難う御座いました。

以上、2016年4月27日~5月14日のJHB車両動向でした。
撮影機材:Canon PowerShot SX50HS

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」