【北海道中央バス】ヘッドライトLED換装本格的に開始!

こんばんは。
いつも通り多忙につき、あまり更新が出来ていないことをお詫び申し上げます。

さっそく話題に入りますが、今週後半になって急速に中央バスのヘッドライト白色化(※ただし、ロービームのみの換装でハイビームはハロゲンランプのまま)が進んでおります。以前にもブルーリボンⅡが試験的に白色HIDヘッドライト化されたことがありましたが、本格導入とはなりませんでした。


札幌200か3875 西岡営業所所属(日野QPG-LV234N3)
2016年夏頃、試験的にHIDに換装されていた。
(※写真は乗り物ハンター氏から許可を得て掲載)

しかし、2月2日に私が新さっぽろ駅バスターミナルでバスを眺めていたところ白い光を輝かせてやってくる「中央バス」が現れたのです。それが明らかにHIDではなくLEDで…


札幌200か3641 大曲営業所所属(いすゞQPG-LV234N3)

今回のは確認したところ全国で普及している小糸製作所製の「24V車専用 角型 4灯式 LEDヘッドランプユニット」のようです。こちらは札幌圏でも先にじょうてつバス/ジェイ・アール北海道バス(以下、JHB)が採用しており、ブルーリボンⅡを含む”1灯タイプ”と”丸型ヘッドライト”を除く大半の路線バス車両のヘッドライトに使用することが出来ます。

2月2日は3641の他にばすすとっぷさんが札幌北営業所の札幌200か3193の換装を確認しており、3日以降続々と換装を確認しております。



札幌200か1910 江別営業所所属(日野PJ-LV234N1)
直営営業所だけでなく委託営業所でも換装は行われているようです。


札幌200か3413 白石営業所所属(いすゞQPG-LV234N3)
個人的にはJHBで見慣れているせいか、全く違和感は感じません。

この他にも写真はございませんが下記の車両の換装を確認しております。
※私以外の方の目撃情報も含まれております。
・札幌200か2795(大曲営業所)UDトラックスPKG-AP35UM
・札幌200か2804(札幌東営業所)UDトラックスPKG-AP35UM
・札幌200か3135(白石営業所)いすゞLKG-LV234N3
・札幌200か3137(新川営業所)いすゞLKG-LV234N3

中央バスもやっと白色化か…という感じです。
ちなみに先に試験的に換装された(初期のエルガ顔ブルーリボンⅡを除く)”1灯ヘッドライトのブルーリボンⅡ”の白色化は今のところ確認されていません。じょうてつ・JHBが未だに交換されていないところを見ると「交換用キット」が存在せず改造を行わなければならないブルーリボンⅡの交換は中央バスも行わないのかもしれません。急速に交換が進んでいるようなので何かあれば、またお伝えしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。

以上、中央バスヘッドライトLED化についてでした。
撮影機材:Canon EOS7D

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

~お知らせ~
今年度から共同発信しているのんpapaさんと同様に「【ジェイ・アール北海道バス(JHB)】2016年度新車・除籍一覧」というページを作りました。新車導入と廃車が終わるまで更新し続けますのでシンプルかつ簡潔に今年度の車両更新をチェックされたい方は上記リンクのページを今後もご覧ください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。