雪まつりシャトルバス~2019~

こんばんは。
皆様お元気でしょうか。
昨年の今頃はインフルエンザに罹ったりしていました。2月が一番怖いので要警戒です。

さて、1月31日から本日2月11日まで第70回さっぽろ雪まつりが開催されました。
勿論札幌圏のバスヲタクが注目するのはシャトルバスの方です笑

ただ今年はそこまでシャトルを撮影しに行ったバス好きの方々の情報は入っていませんね。
あまりにも車種が画一化されてしまった影響でしょうか。

そんな私も今年はつどーむ会場に行っておりません。
もう北海道離れるのに何で最後の年に撮影に行かないのか?

それは大切な本業の仕事があるからです。
というのも、私以外にできない案件なので私がインフルエンザとかになってしまうと終わりなのです。

それだけでなく今シーズンは多忙を極めていて2月が一番忙しい状況なのです。
このようなことから行きたかったのは山々ですが、無難に断念することにしました。

↓過去の雪まつりシャトルバス記事はこちらから↓

雪まつりシャトルバス~2017~
こんばんは。 2月に入りやっと春が近づいてきた感じがしてきましたが皆様はお元気でしょうか? 私は今年もインフルエンザワクチン接種をしてい...
雪まつりシャトルバス~2018~
こんばんは。 7年ぶりにインフルエンザにかかってしまっていました。それに関しては日記の方に書く予定です。取り敢えずまあ大した症状じゃなかっ...

雪まつりシャトルバス~2019~


そんな私事はどうでもいいのですが、今年もシャトルバスは運行されました。



私もつどーむ会場行きを1本だけ見送りましたが、特別混雑はしていませんでした。
時間帯が遅かったのもあるとは思いますが、人員確保がもっと厳しくなると、そのうち栄町行シャトルバスのみに統合されてしまいそうな気もします。やはり「地下鉄+バス」で向かう人が多いのでしょうか。

それでも外国人観光客も利用していましたから知名度が低いということはなさそうです。

ジェイ・アール北海道バスが撤退してから2回目の雪まつり。
中央バスも昨年に大量の減便があったせいか、今年は現状維持といった印象でした。

大通会場↔つどーむ会場

平日

休日

つどーむ会場↔地下鉄栄町駅

平日(1月31日~2月1日)

平日(2月4日~2月8日)

休日(2月2日・2月3日・2月9日~2月11日)

車両



Twitterによる他者の情報も見ましたが、車両は圧倒的にLV/KV290が多かったようです。

また、一部の便では白石営業所や平岡営業所の車両が充当していたようです。
私の記憶が間違っていなければ昨年までこれらの営業所の車両は雪まつりシャトルバスに充当していなかったことから、今年が初なのではないかと思われます。

やはり乗務員不足により他の営業所にも割り振らなければ一般営業に支障を来すレベルになっているのかもしれません。シャトルバスは大きな収入源であるはずなのに、それらを減便しなければならないという厳しい背景があるようです。

行先表示


まぁこれは使い回しでしょうね。昨年との変化は見られません。

最後に

今年は会場にすら行っていないので内容の薄い記事になってしまい申し訳ございません。今年は様々な営業所の車両が来ていたようですから、最初に書いた病気の懸念さえ無ければ色々撮り貯めることが出来たかもしれません。

来年はどうなるのか…先述の通り、都心直通の便がいずれ無くなる気がして仕方が無いんですよね。車両は確実に290オンパレードとなっていくでしょうし、マニアとしては面白くなくなっていくことでしょう。

そして大通会場から直通で行けなくなると不便にもなります。
まぁ需要が少ないなら文句は言えません…。

ということで失礼します。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」