雪まつりシャトルバス~2018~

こんばんは。
7年ぶりにインフルエンザにかかってしまっていました。それに関しては日記の方に書く予定です。取り敢えずまあ大した症状じゃなかったのが不幸中の幸いだったという感じですねw

さて今年ももう2月。
いつの間にか雪まつりの時期を迎えてました。

勿論バスヲタはシャトルバスの撮影に行くわけですが、今年も昨年同様にその模様をお伝えしようと思います。

2017年雪まつりシャトルの模様はコチラ

昨年の記事に見習い、今回も運行されているシャトルバスの概要についてまとめてまいります。今年からジェイ・アール北海道バスはシャトルバスの運行から撤退、中央バスのみの運行となりました。なお中央バスの便においても麻生駅行が廃止され本数削減が行われるなど、年々縮小傾向にあるのが残念です。

下記のものが今年運行されているシャトル路線になります。
・つどーむ会場⇔札幌市内中心部
上り:大通会場(大通西3)→つどーむ会場
こちらは中心部から会場を結ぶ45分前後の路線です。
※昨年まで存在した「札幌ターミナル」始発の便は消滅しました。
担当営業所:石狩営業所
運賃:210円(後払い)
運行期間:2月5日~2月12日
下り:つどーむ会場→大通会場(北1条バス停)→すすきの会場
上りとは経路が異なる他、すすきの会場に行く客も考慮し、下りのみ延長運行します。
担当営業所:石狩営業所
運賃:210円(後払い)
運行期間:2月5日~2月12日
・つどーむ会場⇔地下鉄栄町駅
シャトルバスの中で一番本数の多い路線で最寄りの栄町駅と会場を結ぶ。
担当営業所:札幌東営業所・新川営業所
運賃:100円(先払い)→現金のみでの支払いで小人・65歳以上・障がい者は無料
運行期間:2月1日~2月12日


JHBの撤退と麻生駅行の廃止によって乗り場は2ヵ所のみになりシンプルに。
また、降車場が元々JHBの乗り場だった場所に変わり会場内を大回りしなくなりました。

それでは2月12日に撮影したシャトルバスをご覧ください。



札幌200か4855 石狩営業所所属
いすゞ2PG-LV290Q2 2017年式
私は大通からこの車両に揺られて会場入りしました。

札幌200か3410 札幌東営業所所属
日野KC-HU2MMCA 1999年式

札幌200か2644 札幌東営業所所属
三菱ふそうKC-MP317M 1997年式

札幌200か1938 石狩営業所所属
いすゞPJ-LV234N1 2007年式

札幌200か3309 札幌東営業所所属
いすゞKC-LV280N 2000年式

札幌200か4266 札幌東営業所所属
日野QPG-KV290Q1 2016年式

札幌200か4513 札幌東営業所所属
日野QPG-KV290Q1 2016年式

札幌200か2546 札幌東営業所所属
三菱ふそうPKG-MP35UM 2009年式

札幌200か2391 札幌東営業所所属
日野KC-HU2MLCA 1996年式

札幌200か2888 札幌東営業所所属
三菱ふそうKL-MP737K 1998年式

札幌200か2632 札幌東営業所所属
日野KC-HT2MLCA 1997年式

札幌200か2618 札幌東営業所所属
日産ディーゼルKC-UA460LAN 1998年式
札幌圏最後の西武7Eの生き残り2618はシャトルに充当。貴重なロッドシフト車。

札幌200か4506 石狩営業所所属
いすゞQPG-LV290Q1 2016年式

札幌200か3300 札幌東営業所所属
いすゞKC-LV280L 1999年式

札幌200か2629 札幌東営業所所属
日野KC-HT2MLCA 1997年式

札幌200か4265 札幌東営業所所属
日野QPG-KV290Q1 2016年式

札幌200か4280 石狩営業所所属
いすゞQPG-LV290Q1 2016年式


札幌200か3644 札幌東営業所所属
いすゞQPG-LV234N3 2014年式
あまりにも寒くて辛かったのでこのバスで予定より早く帰ることに。

あっ今年もしっかりチョコバナナ食べましたよ!

以上、今年の撮影分でした。
印象としては神奈中・西武・東武・横浜市出身の車両達は例年通りの常連で、290は増殖した割にはあまり変わらず新車の新規制車より旧規制の290が幅を利かせていました。珍客は阪東のブルリや京急のキュービックですかね。あれだけシャトルに入ってた札幌市営車は全く見ませんでした(日によってはエアロスターが充当されていた日もあったようですが、どちらにせよ数は減らしている模様)。名古屋市営車も今年は少ない印象です。また、石狩に所属していた常連のKC-LVの中ロマが揃って千歳に転属してしまいましたので寂しい感じです。

栄町便については新川営業所も充当していると聞いていたので新川車もそれなりにいるのかと思ったら1台もおらず…どうやら車両に余裕のない平日のみ新川車も入っていたようで撮影日は全て東所属の車でした。

昨年まではサボ擬きの紙製の行先票が窓に貼られていましたが東・石狩共に無くなりLEDの行先表示だけ「シャトルバス」を主張しているシンプル仕様でした。どうやら新川車は今年も紙製のサボを貼っていたようですが。

年々全体的にシンプルになっていってますが、来年はどうなるのでしょうか…?

話が逸れますが今回の撮影の途中からフォロワーのTJライナーさんと共に撮影していました。ありがとうございました。昨年のシャトル撮影の時に横にいらっしゃった同業者さんもどうやらTJライナーさんだったようですww 1年前は面識が無かったので気づきませんでした。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。

以上、雪まつりシャトル~2018~の報告でした。
撮影機材:Canon EOS7D・SHARP SH-01F

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2017年度JHB新車情報」