カシオペアラストランを撮影…16年間お疲れ様!(2016年3月20日鉄道撮影)

こんにちは。
本日は午前中は本業の用事、午後は上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急「カシオペア定期便」の上り最終の撮影に行ってきました。久しぶりに俗に「撮影地」と呼ばれる駅ではないスポットで撮影を行ってきました。

そのスポットというのは新札幌駅より高架に沿って千歳方に少し進んだところで、美しいカーブで曲がる編成を写真に収めることが出来ます。私は友人と合流後、その地点に向かったところ既に数名の鉄道ファンの方々が場所取りをされていましたが、最終的には大勢のファンで埋まることも無くそこそこ快適に撮影をすることが出来ました。

場所の問題より困ったのは焦点距離のこと。
思ったよりズームしないと綺麗に撮影できないのである。
200mm程度のレンズがあれば余裕で、私もちゃんとTAMRON「100mm~300mm」のレンズを持ってきていましたが、このレンズ300mmにすると明かるさが「F6.3」となり暗いことや、AFモーターが遅いこともあって今回の記念撮影に用いることに抵抗がありましたが「35mm~105mm」ではちょっと物足りないということもあり久しぶりに100~300の望遠を使うことに決心しました。

最初のほうの練習撮影ではうまく撮れなかったのもあり掲載数は少ないですが…。

IMG_3436
785系NE-1編成 カムイエアポート
IMG_3447
735系A-102編成 千歳線普通列車
IMG_3457
キハ281系(編成番号不明) 特急スーパー北斗
IMG_3465
721系F-12編成 千歳線普通列車
IMG_3476
IMG_3479
キハ261系1000番台 ST-1103編成 特急スーパーとかち
新旧塗装の混色編成がやってきました。
新色は生では初めて見ましたが、他のファンの方が仰っているようにイラストよりはマシに見えました。意外と新塗装も良いかも?(笑)
IMG_3488
721系3000番台 F-3122/3222編成 快速エアポート
IMG_3493
731系3000番台 B-3101/3201編成 快速エアポート
この写真が今日一番綺麗に撮れたカットですが(本命のカシオペアじゃないんかいというオチは置いといて…)、この頃から雪がぱらついてきました。
IMG_3503
キハ261系1000番台 ST-1201編成 特急スーパーとかち
IMG_3508
733系B-111編成 千歳線普通列車
IMG_3521
733系3000番台 B-3105/3205編成 快速エアポート
露出の加減で暗くなってしまいました。
IMG_3525
789系1000番台 HL-1003編成(右) L特急すずらん
エアポートとのすれ違いを撮影できました。
IMG_3531
IMG_3534
721系5000番台 F-5103/5203編成 快速エアポート
本番と同じ構図で撮影。これが本番前の最後の列車となります…。

カシオペア定期ラストラン
DD51-1143他14連 寝台特急カシオペア上り最終列車
練習では失敗続きだったものの何とか全体が入る編成写真を撮影することが出来ました。
この列車は先ほど無事上野駅に到着したそうで、16年の歴史に幕を閉じました。
北海道発の夜行列車、残すは今夜青森を出発する札幌行き急行「はまなす」の運行がラストとなり、しばらくの間夜行列車は見ることができないでしょう…。
これだけではなく新幹線開業によって無くなっていく物は沢山あります。
今まで当たり前にあったものに目を留めて記録してみるのも良いのではないでしょうか。

今回は3月だったので、だいぶ暖かくなってきているもののまだまだ寒いので時折雪が降ったりと撮影者にとっては厳しいときもありましたが撮影できて本当に良かったです。

今年は明日到着のはまなす、旭川直通の「カムイエアポート」、東豊線7000形引退など札幌圏だけでも鉄道絡みで消えてゆくものが多いので今のうちから記録しておきたいと思います。

以上、カシオペアラストラン撮影でした。
撮影機材:Canon EOS7D

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
共同情報発信者「のんpapa」さんによる2015年度JHB新車速報
彗星728号室(現本館)