小樽の整備代車、札幌200か2055が整備センター入場!廃車となるか!?(2016年3月19日車両動向)

こんばんは。
今日はやっと雪も融けて自転車が走れるようになったので自転車を点検に連れて行くついでに整備センターの様子を久しぶりに見てきました。

整備センターに着いたら検査場からピット2に移動するため入替作業が行われていました。
土曜日はお休みのはずですが、ちょっとした作業は行われているようです…。

IMG_0007
札幌200か211(521-9909)所属:札幌
1999年式 いすゞ+富士重工R17型E車体(KC-LV280N)
前述の入替作業中の様子です。

IMG_0010
札幌200か2569(744-8803)所属:札幌
1998年式 三菱ふそう エアロクイーン(KC-MS822P)元川崎鶴見臨港バス
ずっと留置された後、先日一旦姿を消しましたが再び留置されています。
リアバンパーが復活したようで廃車という心配はなくなりました。
近々中に出場すると思われます。

IMG_0011
札幌200か2055(527-4326)所属:整備センター/小樽配置
1994年式 日野 ブルーリボン(U-HT2MLAA)元川崎鶴見臨港バス
本日、のんpapaさんより琴似方向に2055が回送されているという情報を頂き、やはり予想通り整備センターに入場(というより帰ってきた?)を確認できました。
4月の車検がそろそろ近づいており通さず除籍となる可能性が高いので動向に注目です。

IMG_0012
札幌200か3284(527-0808)所属:厚別
2000年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MMCA)元名古屋市交通局
こちらは普通に車検入場と思われます。

今日はこんな感じでした。
4月1日のダイヤ改正による路線廃止が複数あるので各営業所減車が発生します。
よって年度末に4台(2055が廃車になった場合5台)の廃車が発生しておりますが新車導入せずに新年度を迎えることになりそうです。自転車も使えるようになったのでチェック回数を戻していこうと思います。来週は2055の動きに注目となりそうです。

以上、2016年3月19日の整備センターの様子でした。
撮影機材:CanonSX50HS

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
共同情報発信者「のんpapa」さんによる2015年度JHB新車速報
彗星728号室(現本館)

コメント

  1. こうき より:

    まだいますかね?

  2. こうき より:

    わかりました。

    • Theロッドシフト8-5316号 より:

      今日は整備センター内に入れられ廃車処理されてました。2055、廃車になったようです。

  3. こうき より:

    そうなんですか・・・
    2055は、逝きましたか

  4. こうき より:

    廃車ですか
    2055は、逝きましたか