年明け廃車4台目!札幌営業所の札幌200か1789が廃車に…

こんばんは。
今日は東営業所に様子を見に行ってきたぐらいでブログの記事にするようなネタはないので、お伝えしてなかったJHBのことについて…。

実は先週、整備センターに入場しているとお伝えした札幌営業所の「札幌200か1789」が除籍され搬出された模様です。JHB情報共同発信の「のんpapaさん」が3月8日に整備センター離脱車場に廃車処理をされた1789を撮影してツイートされたことで知りました。

のんpapaさんのツイート後、姿を消したなどの情報が入ってきて搬出されたと私が思い込んで諦めて見に行ってなかったのですが、実際には3月10日の午前中まで留置されていたようで私のミスにより見送ることが出来ませんでした…非常に残念です。

IMG_20160312_184654
廃車処理後の姿【のんpapaさんより許可を得て掲載】

今回も95年式ということである程度覚悟していましたが、大好きなUD車がどんどん数を減らしていくことが悲しくてなりません。これによりジェイアール東海バスから移籍したこのタイプのUDワンロマに廃車が初めて発生したことになり札幌営業所も1台減に…。

それでは引退直前の写真を…

IMG_0053
IMG_0054
2015年11月6日
IMG_4999
2016年1月17日
これが私の最後の乗車及び離脱前の撮影となりました…。
IMG_2465
2016年3月3日
2月29日に整備センター入場にて留置、3日の撮影の後、姿を消し再び姿を現したら既に廃車処理が完了して除籍された状態になっていたようです。

ということで年明けてから全体で4台の廃車が発生しました。
ダイヤ改正による廃止路線も少しずつ発表され始めており、思ったより廃止路線が多いのでこのまま減車した状態で年度終わりを迎えて新車は入らないと思われます。

ということでまた明日の記事でお会いしましょう。

以上、札幌200か1789廃車のお知らせでした。
撮影機材:Canon EOS7D/SX50HS

※のんpapaさんより借りさせて頂いている画像も私が撮影した画像と同様に無断転載禁止です。また、お借りした画像の著作権は「のんpapaさん」に帰属しますのでお問い合わせは私ではなくのんpapaさんに直接お願いします。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
共同情報発信者「のんpapa」さんによる2015年度JHB新車速報
彗星728号室(現本館)

コメント

  1. こうきチャンネル より:

    こんにちは、突然引退で、びっくりしました。実は、私も、1789も撮っていましたが、編集で削除などしてしまいました。。・°°・(>_<)・°°・。
    で、あなたの1789の車内風景や、バスの写真などを借りて良いですか?お返事よろしくお願いします。

    • Theロッドシフト8-5316号 より:

      >こうきチャンネルさん
      コメントありがとうございます。
      写真のことですが、構いませんよ(笑)
      ただ、記事の最後に書いてありますが、記事最初の写真だけは私の写真じゃないので勝手に使われると困ります…。

      • こうき より:

        ありがとうございます。最初以外は、きちんと、写真は、借りますので大丈夫です。ありがとうございます。

        • こうき より:

          また、のんpapaさんも廃車の事も言っていますので、大丈夫です。

          • Theロッドシフト8-5316号 より:

            >こうきチャンネルさん
            あの、それはどういう意味でしょうか?
            ご本人に写真の件について聞きましたか?
            もちろん、私と共同でジェイ・アール北海道バスの情報を一年中追ってますので1789のことも書かれておりますが、廃車の話題を書いているから大丈夫というのはちょっと意味が分かりませんが…。

            許可を得てないのであれば使わないでくださいね。
            返信お待ちしております。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。