大正駅で大阪環状線撮影(2019年4月13日)

こんばんは。
私が元々は鉄道ファンであることを知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり僕だって時には鉄分を補給したい!ということで撮影をしてきました。

私鉄好きなので、どうしてもJRは撮影頻度が低くなりがちです。なら、自ら敵陣地に潜り込んでやろうじゃないかということで大阪環状線で軽く駅撮りをしてきました。

森ノ宮電車区の201系がだいぶ淘汰されているということでそれが狙いでした。

私は無知でした…。

3月のダイヤ改正で環状線の201系運用が消え、桜島線運用のみになったことは知っていました。しかし、桜島線から環状線に直通するもんだと勝手に勘違いをしていたのでした。

要は大阪環状線のことを全くといって良いほど知らないのです。

こんな私は来ないものを待ち続けて様々な車両を撮っていたというわけです笑

関西圏の鉄道ファンがこの記事を見たとしたら爆笑するかもしれません()

さぁ、ぐちゃぐちゃ言っていても仕方が無いので写真を…。


近ヒネ281系HA604編成
どうやら最近話題の281系「ハローキティはるか」。全部で3編成いるようです。


近ナラ221系NB807編成
とにかく大和路快速などの直通列車が多いこと。山手線とは全くの別物に感じます。


近モリ323系LS03編成
どうやら現在「#平成を語ろう」Twitterのアドトレインになっているようですね。


近ヒネ225系HF429編成ほか
関空紀州路快速。純粋な環状線列車より直通快速の方が多い。


近ヒネ223系HE429編成ほか
先頭車で転落防止幌が付いているのに余所者としては違和感を感じます。
安全向上の為なので仕方が無いですが、お世辞にも格好いいとは言えませんな笑


近モリ323系LS17編成
知らなかったんですが、323系ってオールM車なんですね。
ちなみにこの編成は3月から営業運転開始の新車のようでピカピカですね。


近ナラ221系NC604編成
さっきのNBと違って、NCは6連なんですね。


近ヒネ287系HC603編成


近ナラ221系NC607編成


近モリ323系LS15編成
当たり前ですが純粋な環状線列車に関してはコイツしか来ません。
あっという間の置き換えでしたね。


近ヒネ223系HE433編成


近モリ323系LS05編成


近ナラ221系NB808編成


近ヒネ281系HA606編成
小さい頃によく乗っていましたが、今ではめっきり乗ることが無くなりました。


近ナラ221系NB804編成


近モリ323系LS16編成


近ヒネ225系HF405編成


近モリ323系LS14編成


近ナラ221系NA424編成
ここにきて初の221系4連ですね。NAは4連なのかー勉強になりますねぇ。

てな感じで、201系が(当たり前ですが)一向に来ないので撤収することにしました。
この日は久しぶりに寒さがぶり返していて辛かったです。

次こそは引退前に近モリの201系を撮りたいところですね。
ぼーっとしているうちに消えそうだから早くしないと…私の悪い癖。

あっちなみにこの記事の執筆日は4月29日(昭和の日)ですが、巷では平成最後の昭和の日に大正駅で明治R-1を飲む」というのが話題になっております。私はそんなことしませんよ?笑

ということで今回はこの辺で。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」