733系3000番台増備車がデビュー!

こんばんは。
久しぶりの鉄道関係の話題になります。

私でJR北海道の中で一番マシ(異端児735系は好きですが)だと思う車両が733系です。
2018年度中に3000番台4本が久しぶりに増備されるようで続々と道内入りをしております。

そのうち先に到着したB-3108/3208編成とB-3109/3209編成の2本は既に運行開始しており、私も先週初乗車をしました。

時間があれば近いうちにしっかりと撮影をしたいなと思っているのですが、取りあえず速報ということで記事を書いておこうかと。


見た目は特に変わりませんが、ヘッドライトが全て白色になったので一目瞭然です。

ロービームは従来通りHIDな気がしますが、これまでハロゲンだった部分が全てLED化。

2018年製の銘板は北海道では恐らく初?

ピカピカです。

増備編成が出だしてから3週間ほど経過しました。圧倒的に朝のAP運用の733率が増したと思うのですが、気のせいでしょうか?朝ラッシュで721系が来るとウンザリなので嬉しいです。

それでは失礼します。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」