東豊線9000形915編成デビュー、初撮影!(2016年4月10日鉄道撮影in美園駅)

こんばんは。
今日は久しぶりの雨模様で時には良いかなという感じです。
さて、本日は4月10日の美園駅での鉄道撮影をお伝えします。

札幌市交通局の東豊線の主として1988年の開業以来走り続けてきた7000形車両は6月中の引退が発表されており東豊線の編成数の4分の1までに減少してます。7000形、そして札幌市営地下鉄のチョッパ制御の車両が見られるのも残り2ヶ月ということで記録を多めにしていこうと思います。

では早速、お伝えしていきます。

IMG_4586
9000形915編成 24運用
4月6日にデビューしたばかりの最新編成です。9000形も遂に15編成目。
IMG_4607
IMG_4590
IMG_4591
9000形907編成 13運用
IMG_4599
9000形902編成 11運用
そういえばブログでは取り扱っていませんでしたが3月17日より2代目の「ファイターズ号」の運行が開始され902編成が抜擢されています。機会があれば別途取り上げます。
IMG_4604
IMG_4605
IMG_4626
9000形909編成 15運用
昨年の今頃は希少だった9000形が行きかう風景も日常となりました。
IMG_4620
IMG_4636
9000形903編成 16運用
IMG_4632
IMG_4651
9000形904編成 19運用
IMG_4642
9000形913編成 20運用
IMG_4662
IMG_4668
IMG_4720
7000形705編成 22運用
やっと7000形が現れたので乗車して福住で折り返して大通へと帰った。
福住での停車中にナンバープレート等を撮っておいた。
それらの画像の公開も考えたがそれは705編成の引退時にしようと思う。

という感じで、9000形ばかり来るようになってしまいました。
4月も出来る限り撮影に行くつもりではございますが、本業との予定の兼ね合いもあるので最後の本格的な撮影はゴールデンウィークが最後のチャンスになるかと思います。

7000形の引退のほかにもホーム柵設置などもあり東豊線に関して言えば「躍動の一年」になると思うので当ブログでも出来る限り記事を出していきたいと思います。

以上、4月10日の鉄道撮影の模様でした。
撮影機材:Canon EOS7D

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」