久しぶりの東豊線撮影。(2016年2月27日鉄道撮影)

こんばんは。
先週の土曜日に札幌ドームでアイドルグループ「ももクロ」のライブがあり東豊線では臨時列車が運行されました。また、同時に札幌ドーム行のシャトルバスがJHBと中央バスによって運行されました。今回は鉄道の方で臨時列車を狙うために久しぶりにドームの最寄り駅である南側の終着駅、福住駅にて東豊線撮影をしてきました。

残念ながら臨時列車は私が向かうちょっと前に往路分の運行は終了してしまい、一般運用の列車しか撮れませんでしたが載せていきたいと思います。

IMG_23219000形905編成 16運用
IMG_2353
9000形910編成 19運用
IMG_2365
9000形902編成 20運用
IMG_2376
IMG_2387
IMG_2393
IMG_2404
IMG_2407
7000形715編成 22運用
何気ないこの光景も近いうち、見られなくなるんですね…。
IMG_2412
IMG_2419
IMG_2432
7000形706編成 24運用
7000形は数か月で、車掌がいる列車も残り1年で見れなくなる。
IMG_2443
7000形709編成 11運用
ローアングルで撮影。管理人はこの列車で帰りました。

やはり写真撮影はバスより鉄道の方が楽しいと感じた。
東豊線はこの1年で大きく変わっていくので沢山記録を残していこうと思う。
勿論、ジェイ・アール北海道バスの最新情報も今年度より力を入れて発信していくが、私を乗り物の世界に導いてくれた札幌市営地下鉄も東豊線の車両更新完了とワンマン化で全線VVVF化・ワンマン化・ホーム柵設置完了となり、新しい時代に突入すると思うので記録は欠かさずに行いブログを含めネット上で皆に書いていければと思っております。

以上、2016年2月2月27日東豊線撮影の模様でした。
撮影機材:CanonEOS7D

ナイス、コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
共同情報発信者「のんpapa」さんによる2015年度JHB新車速報
彗星728号室(現本館)