最近の整備センターの様子。(2016年3月3日現在)

こんばんは。
ここ数日季節が逆戻りしたかのように雪が降って積もっております。
私としては早く融けて自転車で動きたいので勘弁して欲しいところですが…。

さて、最近中央バスネタばかり書いていてメインのJHBのことを書いてませんが、先日札幌営業所所属の札幌200か1789が整備センター入場したと聞いて今日様子を見に行ってきました。

2362・2051廃車以降の整備センター離脱車両場の様子をまとめてお伝えします。

 IMG_2281
IMG_2282
札幌200か2569(744-8803)所属:札幌
1998年式 三菱ふそう エアロクイーン(KC-MS822P)元川崎鶴見臨港バス
エアロM2台が廃車になった頃くらいからずっと留置されてます。
後ろのバンパーが外されています。
破損したのか、部品取りで他のエアロに持っていかれたのか…。
詳細は不明ですが、後部にリフトを備える貴重な車両なので動向に注目です。
IMG_2298
札幌200か351(647-0909)所属:琴似
2000年式 日野 セレガ(KC-RU3FSCB)
琴似の貸切車、351ですがこちらもここ最近ずっと留置されています。
今更、高速復活も無さそうなので入場理由が気になるところです。
IMG_2288
札幌200か2051(524-4324)元厚別所属 ※除籍済み
1994年式 三菱ふそう エアロスターM(U-MP218M改)元京急バス
2月22日に除籍された2051、3日現在も写真の位置で留置中です。
IMG_2294
札幌22か2362(524-4966)元厚別所属 ※除籍済み
1994年式 三菱ふそう エアロスターM(U-MP618M)
2月23日に除籍が確認された2362も廃車処理完了以降写真に位置で本日まで留置されています。2台とも搬出待ちのようですね。
IMG_2465
札幌200か1789(538-5815)所属:札幌
1995年式 富士重工R17型E+日産ディーゼル(U-UA440LAN)元JR東海バス
29日にのんpapaさんより1789入場の情報を頂き、本日見てきたところ留置されてました。
エアロM2台が1週間経っても搬出されないところをみると、1789も廃車となって3台で搬出される可能性もあります。一応、3月車検ですが95年式ですから油断は出来ませんね。

とまぁ、エアロM廃車以降の離脱場の様子はこんなところです。
私も3月上旬は忙しいですので更新頻度が下がるかと思いますが宜しくお願い致します。
JHB情報については、また動きがあったら書こうと思います。

以上、最近の整備センター離脱場の様子をお伝えしました。
撮影機材:CanonEOS7D/CanonSX50HS

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
共同情報発信者「のんpapa」さんによる2015年度JHB新車速報
彗星728号室(現本館)

コメント

  1. はじめまして。hokkaido-railfanと申します。記事に直接関係ないのですが、リンクを検討していただけないでしょうか。私のブログでは鉄道旅行記とたまーにですが、バスの撮影記なども書いています。検討してくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

    • Theロッドシフト8-5316号 より:

      >hokkaido-railfanさん
      返信遅れてすみません。
      コメントありがとうございます、こちらの新ブログでは最初のコメントです(笑)
      リンクの件了解しました。近日中に追加しておきますね。
      私はamebloとyahooブログにて鉄道・バス記事を中心に書いているものです。
      新年度と共に完全にこちらに移行するつもりでいます。
      宜しくお願いいたします。

  2. Johng29 より:

    A person essentially help to make seriously posts I would state. This is the first time I frequented your web page and thus far? I surprised with the research you made to create this particular publish extraordinary. Fantastic job! caddegdeafeg

  3. Smithg419 より:

    This is really interesting, You’re a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your magnificent post. Also, I have shared your web site in my social networks! gfkaefkbegffbkgd