JHB厚別の94年式エアロスターM2台が廃車!

こんばんは。
本当はこの記事を昨日投稿する予定でいましたが1日遅れてしまい申し訳ございません。
Twitterのほうでは先に今回の記事の件の速報ツイートをしていたのですが、多忙によりブログは更新できませんでした。久しぶりにJHBの車両に動きが出たのでお伝えします。

早速本題に入りますが、下記の厚別営業所の94年式エアロスターM2台が廃車になりました。
・札幌22か2362(524-4966)無線:306(三菱ふそうU-MP618M)
・札幌200か2051(524-4324)無線:122(三菱ふそうU-MP218M改)元京急バス

両車とも昨年春頃から貸切登録に変更されて今年度は日大スクール便に毎日入ってました。
昨年11月の厚別営業所撮影時に親しい乗務員さんから「雪まつりまでは走るよ」と言われていたので雪まつり終了後に落ちることは覚悟していましたが…。

先週の日曜日(2月21日)に整備センターに2台揃って入場し、22日には2051の廃車処理が完了、23日には2362の廃車処理も終わり2台共、除籍を確認しました。

~2月21日~
IMG_2277IMG_2275
この日は日曜日だったため終日留置。そして札幌22か2615(521-5966)も入場。
~2月23日~
IMG_2294IMG_2288
2日後には2台とも除籍され廃車処理が完了してしまいました。

~現役時代~
私が現役で最後に撮影できたのは11月6日の「2015年度厚別営業所訪問」でした。
この時は新車のエルガミオが目的でしたが下校時間前でスクール専属車が待機してたので撮影
IMG_3007IMG_3013
IMG_3008
IMG_3011IMG_3012

JHBの路線車では遅くまで残ってくれた94年式でした。
同期の2361が夏に引退し孤軍奮闘してきた2362、94年式ながらワンステップのエアロスターMとして異色の存在だった2051、どちらも頑張ってくれたと思います。

2362は厚別営業所を22年間貫き厚別一筋でした。
2051は神奈川の地で13年間、厚別営業所で9年間の活躍。
22年間の走行、ご苦労様でした…。

という訳で廃車のご報告でした。
これにより手稲営業所より2003年式エルガ2台(1117・1118)の厚別転属情報を聞いており、撮影が完了次第、記事にてご報告します。

以上、札幌22か2362・札幌200か2051除籍のお知らせでした。
撮影機材:CanonEOS7D/SX50HS

ナイス、コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
共同情報発信者「のんpapa」さんによる2015年度JHB新車速報
彗星728号室(現本館)

コメント

  1. こうきチャンネル より:

    2362は、何月に貸切になっていましたか?

    • Theロッドシフト8-5316号 より:

      昨年の4月だったと思います。

      • こうきチャンネル より:

        自分が6年の頃4月上旬のことですが、94年式の2362っぽいエアロスターM(後ろ方幕機の後あり)が米里線(系統8)と(系統5)が走ってました。また、94年なのか、信号待ちなのに、すごい煙が舞い上がってたのを思い出します。
        ナンバーが23○○しか覚えていませんが・・・
        2362は、どんな感じに走っていましたか?

        • Theロッドシフト8-5316号 より:

          全ての車両の運用を把握しているわけではないので微妙ですね。エアロスターMなら2361の可能性の方が高そうですね。2362は昨年4月以降、もっぱらスクール運用ですから。