さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー #70 1時間目

さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー 第70回目
配信日:2018年11月5日
・森ハヤシ(担任)
・麻生真彩(中等部3年)
・有友緖心(中等部2年)
・森萌々穂(中等部2年)
・八木美樹(小等部6年)日直


始まりました、第70回目の放送です。今回は画質低めでお送りします(汗)


今回の日直は美樹ちゃん。
リニューアルと共にテロップも新しくなって名札っぽくなりましたね。


もえ、もえ、ほ~!でお馴染みのももえちゃん。

そして同じく中等部2年、有友緖心ちゃん。カメラ映りが宜しい(笑)

中等部3年はトーク委員長の真彩ちゃん、今回はこの4人のメンバーです。


この回からスタジオもとい教室がリニューアルされました~!!

森:(壁のレンガは)百均で買ってきたのかと思ってました。
本物のレンガかは不明ですが、凹凸まで付いたしっかりしたもののようで。

教室が広くなり父兄さんから届いた映え写真のコーナーもしっかり用意されています。


放送日の前日、11月4日が誕生日だった真彩ちゃん。15歳おめでとう!!

家でチョコケーキを食べたみたいです。

そのチョコケーキがさくら学院仕様になっていてとてもお洒落なので気になる方は真彩ちゃんの日誌を。


15歳の抱負は「全力でやりきること」だそうです。


森せんせ~。


リフレッシュ!!ということでノリノリで登場の森先生。


欠点は駅から遠くなったことらしいです。
スタジオの中身だけがリニューアルしたのかと思いきやスタジオごと引っ越してたんですね。



それでは1時間目スタートです。


フレームから出ることができちゃう程広いようです。
LoGiRLの時を考えたら1.5倍くらいの広さなんじゃないですかね。


1時間目はかねてから募集してきた秋の映え写真グランプリ。


これまで紹介した写真の中で特に人気なのはコスモス畑の写真。
フラッグと合った色で秋桜学園を思い出させるコスモス、そしてボケのある写真なのが高評価ポイント。カメラ好きの私としては参加したかった企画ですけどね。何せフラッグを持っていないもので。

<FRESH!マンデー賞>


FRESH!マンデー賞はこの写真!自作のメンバー人形まで並べてくるという力作です。
しかも最初の映え写真が札幌市ということでバリバリ私の地元(笑)
旭山記念公園と言えば札幌市中央区にある札幌市街を一望できる有名なスポットです。

この他にも大通公園で札幌テレビ塔を交えて撮影した写真まで。


森先生:みんなは北海道行ったことある?
森:ないです。でも、ももえはおばあちゃんが北海道出身です。
有友:私はおじいちゃんが北海道出身です。

森先生:2人とも会いに行ってあげてくれる?
全員:(笑)

森:おばあちゃん、東京に住んでるもん。
有友:私(のおじいちゃん)も千葉です。
二人とも一緒に住んでいるんですかね~。

森先生:(大通公園の方は)この前いった。イェーイ。
森:なんでよ~ずるいなぁ。
森先生、来札されていたんですね。何のお仕事でしょうか。


ここからは出演している今回のメンバーが選んだ作品。

<八木美樹賞>


森先生:まずは八木美樹賞。初めてじゃない?審査員なんて。
八木:そう、初めて。

八木美樹賞はこちら。京都から。「そうだ京都行こう」で有名になった圓光寺の庭園のようです。水琴窟があって水の落下音を楽しむことができるそうです。来年行ってみようかな。

ももえちゃんは例のCMが好きだそうです。JR東海のCMで有名ですよね。


この写真を投稿した父兄さんから新曲「Fairly Tale」の脚のステップを知りたいとのリクエストがあったので実演。お分かり頂けただろうか。

<森萌々穂賞>


森萌々穂賞はこちら。秋といえばキノコということでフラッグと共に撮影した写真ですね。投稿主の父兄さんは秋といえば「食欲の秋」ということで食べ物にしたようですが、ももえちゃんの選定理由も「きのこが可愛かったから」とのことでキノコだったからこそ入賞できたのかもしれないですね!!

投稿主さんより「みなさんは秋といえばどんな食べ物が好きですか」という質問があったので、みんなで好きな秋の食べ物を…柿や秋刀魚などが出てきました。美樹ちゃんは栗が好きみたいです。私はやっぱりダントツで秋刀魚かな。今日も秋刀魚の塩焼きを食べました。もっとも北海道はもう冬なんですけど笑

<有友緖心賞>


有友緖心賞はこちら。選定理由は「見たら分かる映えてる感」のようです。これは確かに誰が見ても綺麗ですね。学校帰りに海辺で撮影したんだとか。秋に海っていうイメージがないですけどね。

<麻生真彩賞>


最後は麻生真彩賞!長野県の野沢温泉で撮影したそうです。うっすらと白くなっているのは天の川で夏より秋の方が空気が澄んで見えやすいんだとか。これはフラッグのブレ具合から見るにバルブ撮影してるんじゃないですかね。何秒ミラーアップしていたのかカメラ好きとしては気になるところですが…。カメラの記事じゃないのに専門用語出してすみません。

選定理由は「大好きな星とさ学のフラッグを絡めて撮影しているのに感動したから」のようで、真彩ちゃんの好きな星は夏の大三角形みたいです。

<大賞>


総合賞とも言うべき大賞はこちら。秋田のコスモス畑の風景のようです。コスモス畑のピンク色と水色の空のコントラストが美しいですね~。父兄さんはカメラ好きが多いのでしょうか。気になりますね~笑

「また着たい、あるいは着てみたい衣装はありますか?」というハガキの質問に対して、緖心ちゃんは初代の制服を着たいと回答。最初期の制服のことなのか、多くの生徒が着用した2代目のことを指しているのかは分かりません。「リバイバル制服」みたいな企画やってくれませんかね~初期メンバーがいなくなった今、現行メンバーの古い制服姿というのも見てみたいものですが。


一方、真彩ちゃんは「マセマティカ」の衣装が着たいみたいですね。懐かしいですね~私が父兄を始めた2015年度の曲で衣装に身長順の数字が書かれていたのが印象的でした。この時小等部6年だった真彩ちゃんも今は中等部3年。時の流れは速いですね。

MV用の衣装は1回きりで着る機会がないみたいですね。ライブは基本的に制服で通すさくら学院ならではの特徴かもしれませんね。他のアイドルさんは楽曲ごとに着替えますもんね~。

ももえちゃんはテニス部の衣装が着たいみたいです。シャッフルユニットで着る機会があったみたいで。そんなことがあったことすら知りませんでした。

美樹ちゃんはバトン部の衣装を着たいと。


是非眠っている衣装を活用して頂きたいものですね!
以上、1時間目「秋の映え写真グランプリ」でした。


ということで休み時間以降は次回。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」