おはようございます。
朝に記事を出すのはいつ振りでしょうか。
朝に記事を作ることはありますが、デイタイムに投稿したところでアクセスが伸びないので敢えて夜まで待っていることが多いです。ただGWに突入して休日なので朝でも問題は無いでしょう。
もっとも読者の読む時間帯はまちまちなので冒頭の挨拶は関係ないのかもしれませんが笑
さて本題。
先日ふとタイピングをしていて気づいたのですが、流石に優秀なATOKでも新元号「令和」は予測変換に出てこないのです。これは結構致命的なことだと思います。
書類のヘッダーなどに日付を打ち込むことはよくあることだと思います。
そこでいちいち「令」と「和」を一文字ずつ変換するなんていう面倒なことをするのは現実的ではありません。
でもATOKは優秀なので頻繁に使用する単語はすぐに覚えてしまいます。
それが例えマニアックな固有名詞や人名でも素早く記憶してくれます。
さらに最悪上手く記憶してくれなかったときでも登録をすれば予測変換候補に出てくるようになります。よく使う人名でメジャーではない名前の場合は登録するようにしています。
よって手動で記憶させれば何の問題もない話なんです。
マイクロソフトIMEだと少し苦戦することになるかもしれませんが…。
しかしATOKはその程度のものではないのです!!
ATOKはしっかり「令和」の為だけにアップデートを用意していました。
それはATOKだけではありません。
ジャストシステムの全てのソフトに新元号アップロードが適用されました。
流石としか言いようがありません(笑)
無事令和が予測変換にでるようになりましたとさ、おしまいおしまい。
コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。
ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
・のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
・のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」