HARDOFFジャンク漁り報告(第1回@江別店)

こんばんは。
先週半ばから急に朝夕の気温が下がり本格的に冬に向かい始めたことを実感しているロッドシフトです。皆様も風邪を引かないように気をつけて下さいね。

さて、私がガジェット好きなのはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ジャンカーでもあるんです。3年程前に目覚め、定期的にHARDOFF通いをしています。

過去にも一部の記事で取り扱ったことがあるのですが、今回からHARDOFFレポートとして記事を書いていこうと思います。

今回はHARDOFF江別店に訪問しました。

<PC2-6400U 2GB 2枚>友人・私がそれぞれ購入

ジャンクメモリの溢れた夢の箱(笑)の中にあった貴重な2GBがこちら。
上の方を友人が、下の方を私が購入しました。

<KB-3920キーボード>友人が購入


調べてみたところ知る人ぞ知る名機らしい、KB-3920。
ローマ字日本語入力速度世界一の記録(98年)を持つキーボードらしいです。
Windowsロゴが先々代のものなので初期ロットの物と思われます。
友人が惹かれて購入しましたw

<ニッポー チェックライター>


興味本位でかごに入れましたが、勿論購入はしていません。

<GL06P>友人が購入

SIMフリールーターのGL06P。
起動確認もできたので友人が購入。

<D25HW>

ルーター続きでこちらを。
この機種は周波数的にはドコモやソフトバンク回線が使えるのですが、ネットワークロックの影響で日本ではemobile回線しか使えないので購入しませんでした。
※海外では使えるそうです。

 <LD-RCTEST/U>


エレコム製のケーブルテスタ。
ぜひ1台欲しいなとも思ったが2000円越えだったので断念。
それでも新品で14800円もする商品なので十分安いとは思います。

<AC-V615>


ソニーのハンディカム向けバッテリーの充電器。
自分も学校でこのタイプの電池を使うので良いかなと思ったのですが個人的に使う機会は無いので断念しました。

<iPhone型モバイルバッテリー>

ブランドがよく分からず型番も分からなかったバッテリーです。
一瞬モックかと思いましたが、USB差込口がありバッテリーだと判明。
一応、2000mAhだそうですw

<TR-405>


セイコーの漢字電子辞書のようですが詳しい情報はわかりません。

<TD-N4000>

ポケットコンピュータのようです。とても興味深いです。
こちらも調べてみたものの情報無しでした。

<PD-634>


タニタの歩数計で2000年代初頭の物です。
歩行距離に応じて天山南路の途中にある15都市がイラストで出現する遊び心のある商品です。

<WMC-NWR1>


再生機とWALKMANを接続し録音保存するためのケーブルです。

<PC-G850S>



ポケットコンピュータです。状態は良かったです。

<GV-USB2>私が購入

I-O DATA製のUSB接続ビデオキャプチャーです。
私が欲しかったものが意外なところで手に入ってしまいました。
今度時間がある時にでもVHSを取り込んでみようと思います。

<DM-2000>友人が購入



キヤノンのデータメモ。
電話帳や予定(アラーム告知機能付)を登録出来たり世界時計としても使える優れモノ。

ちなみに購入した友人は帰り際にCR2025電池を購入し動作を確認したようですw

<カシムラTI-351>


海外用の変圧器です。2011年発売のものらしいです。

<レンズフィルター58mm径 2枚>右の方を友人が購入

どちらもケンコーのものですが、右のものが「スカイライトフィルター」というもので晴天下で自然な色合いに写るように開発されたものですが、今のデジタルカメラにはホワイトバランスが内臓されているので必要性は無くなっています。

<TASCAM iM2X>


iOSデバイスがレコーダーになるという優れもの。
私の持っている「DR-07 MK-Ⅱ」の頭だけ分離している感じがして違和感を感じました。

<ZEN-ON STAFF CHROMATINA 601>

詳しい情報は分かりませんでしたが、ギター向けのクロマティックチューナーかと。

<ロアス TNK-MUU210VA>


Win98時代のUSBコンパクトテンキーです。カバー付なのが特徴です。

<サンワサプライ MA-EMOUPVとMA-90HUS>

私の持ち運ぶノートパソコン用に小さいマウスが欲しいなと思いかごに入れました。
右の方が発売時期も新しくWin8.1まで対応しているそうでクリック感も好みで買おうか悩みましたが、今余っているマウスで足りるなと思い断念。

<Logtech M-BE58>


状態の良い”USB接続”(→大抵はPS/2接続)のボールマウスってなかなか無いので惹かれたのですが、やはりマウスは今困っていないので私と友人共に諦めました。

<SIGMA 70-210mm f4-5.6 UC-Ⅱ>


望遠を最近求めている私にとっては収穫になりそうな商品だったので動作確認までさせて頂いたのですが、どちらも接点エラーが出たので無難に購入を断念。
レンズの中自体は普通に綺麗でした。

<富士フィルム Mr.HANDY MF DATE>


(上:畳んだ状態 下:広げた状態)
詳しい情報は出てきませんでしたが、富士フィルムのインスタントカメラです。
「フォトラマ800」シリーズのインスタントフィルムを使用するのですが、対応フィルムの方が既に生産終了になっており使用するのは現実的に厳しいようです。

恐ろしいことに日付がこの日と一致していました!(9月30日)

<タカノハ 居眠り感知器「ナップ・バイーブ・プラス2」>友人が購入


何か胡散臭い商品に感じて友人がネタ要素で購入したのですが、この記事を打ってる際に調べてみたところ人気商品であることが判明しました!誰もが体験したことのあるだろう「睡魔」に打ち勝つためのグッズです!

<オーディオ分配器>私が購入


合体型のオーディオコンボジャックにマイクとヘッドフォンを別々で接続(しかもそれぞれ2つも)することができる便利グッズ。私の修理中のCorei7ノートPCが合体型で困っていたのでちょうど良かったです。
使用できたら別途取り上げたいと思います。

<ELECOM DE-M01L-1110>


2012年発売のモバイルバッテリー。3000mAhだそうです。

という感じで今回の気になったジャンク品の紹介でした。
飽くまで備忘録ですので見ていただけることを期待もしてないのですが、新たな読者層をキャッチしていければ幸いです。またこのシリーズは不定期(勿論、店に行くのが気まぐれなのでw)で投稿していきます。

最後まで御覧頂きありがとうございました。

以上、第1回ハードオフジャンク漁り報告でした。
撮影機材:FTJ152F

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2017年度JHB新車情報」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。