【東海道新幹線】お盆明けのぞみ最終(2019年8月17日)

こんばんは。
今回は8月17日に乗車した新幹線の模様を備忘録程度に書き記します。


この日は夜のライブに参戦し、21時頃に渋谷にいました。
この時間にも関わらず渋谷は多くの若者で溢れています。

急いで山手線に乗り品川駅へ。
本当は始発駅の東京駅に出たかったのですが、このギリギリの時間ではやめておいた方が良さそうという判断でした。これは実際正しい判断だった気がします。

東海道新幹線の乗り換え改札口へ。

指定席やグリーン車の空席情報を見ると余裕の○。
お盆の時期ですが、東京から下る便は意外と余裕なんですね~。

ケチって自由席に乗ることも考えていましたが、流石にリスクを感じ断念。


2週間ほど財布に忍ばせてあった学割証を使用して切符を購入。
阪急の終電に間に合わないことが分かったので在来線乗り継ぎにしました。


ホームへ。
それなりに人はいましたが、大混雑という感じではありませんでした。

切符を買ってから後悔したのですが、私が乗る便の3分前に出発する臨時ののぞみの自由席にしておけば良かったかな…と思いました。最終便に乗る!という気持ちからいつも心に留めている”臨時便の精神”を忘れてしまっていたのでした。


そしてやってきましたのぞみ265号新大阪行き。
N700A東海の編成ですね。

乗り込んだら東京からの乗客で4割ほどが埋まっていました。


幸い私が座る10列目はABCDE全て空席で私がC席に着席。
窓側が満席だと窓口のお姉さんが言っていたので「新横浜から乗ってくるな」と確信しました。

まぁ案の定乗ってきました。

A席とE席に単独客が着席かと思いきや、私の隣に来たのは二人組のカップル。
そこまで辛かったわけではありませんでしたが、窮屈感は否めませんでしたね。

東京・品川・新横浜の乗車でだいたい乗車していた5号車は8~9割の乗車でした。

それでもお盆にしては空席が有り、予想よりは空いているというのが私の正直な感想。

今回の車内でのおつまみはおにぎり二つとランチパック一つ。
そして鶴瓶さんの麦茶。

遠征の〆と言うことでちょっと豪華に駅弁にしようと思っていましたが完売御礼…。
やむなくキオスクで買った質素な夕食。まともな飯が残っているだけまだ良いか。


このランチパックは横須賀海軍カレーをイメージした地域限定品ということで飛びついてしまいました笑


おにぎりは「野沢菜たくあん」と「昆布」。
昆布の方は結局帰宅してから食べましたね~。

途中、ブログ記事の原稿などを書いたくらいで特別なことはしませんでした。
お金の節約ということで恒例のアイスクリームも食べませんでした。

名古屋に到着し、5割くらいに人が下車しました。
私の隣のカップルも下車して再び3人掛独占状態です。

ここからはバッテリーが枯渇していたスマホを充電したりして京都まで過ごしました。
通路側の方が好きな私ですが、コンセントが窓側にしかないのがちと不便ですな。

N700Sが主流になったらその辺は改善されますが、しばらくは辛抱が必要そうです。

そうこうしているうちに京都駅に到着。


この列車が最後なので電光掲示板に表示されている列車は他にありません


京都タワーです。
現在の時刻23時30分、この時間でも点灯しているんですね。

在来線に乗り継ぎ帰宅したのは1時頃でした。

お盆明けののぞみ下り定期最終便は意外と空いていました。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」