山岡家がキツかった件(2019年8月7日)

こんばんは。

皆さんは山岡家というラーメンチェーンをご存じでしょうか?
茨城発祥で北海道内に多くの店舗を構える山岡家は一部のラーメン好きから絶大な支持があります。

好みが両極端に分かれると言われ、癖の強いラーメンがウリです。

Twitter上でも山岡家ファンが頻繁に食べに行くツイートを見かけたりします。
それも特定の一人では無く複数人。

私も以前から山岡家のラーメンがどんなものかとても気になっていたのです。


先日北海道に帰省した際に、やっっっと初山岡家をしてきました。
行ってきたのは新すすきの店。山岡家は基本どの店舗もこのシンプルな外観で統一。

店に入った途端、強烈な匂いに襲われます。
これは豚骨の匂いが染みついているんだとか…。

匂いでアウトという人もいるようですが、私は”この時点では”大丈夫でした。

注文方法は前払いの食券スタイルなのでまず食べたいラーメンの券を買います。
食券機もちょっとベタベタしています笑

着席したら店員さんが食券を取りに来ます。この辺は牛丼屋などと同じ。

ただし一つだけ特徴的なことが。
山岡家は麺の硬さ、脂の量、味の濃さの3店を三段階でカスタマイズすることができます。

初回なので標準の山岡家を知りたいと思い、全て普通でオーダー。
ちなみにこのスリーポイントについては標準希望でも聞かれるので言う準備をしておきましょう。


ほどなくしてラーメンが登場。
豚骨がウリなのですから豚骨を注文しておけば良かったと今では思っているののですが、この時はついつい自分の好みな塩ラーメンを頼んでしまいました。


噂には聞いていましたが、何ですかこの脂の量は!?
全然「普通」な脂の量ではないぞ…。

食べ始めてすぐに脂がキツくなってきました。
いかにも体に悪い物を体に流し込んでいる罪悪感が普通のラーメン以上にありました。

脂にやられて、なかなかスルスルと食べ進めることはできませんでした。

脂の他で気になったことと言えば麺の太さ。
脂が絡むように極太ストレート麺になっているのも山岡家の特徴。

あまり太麺が好きではない私はこれもダメージとなりました。


それでも何とか完食。
食べ終わった後の胃もたれがキツかったですね。

店を出た後「もう行くことはないだろう」と思いました。
つまり自分好みではなかったのです。

両極端の”嫌い”の方だったんだなぁと考えながら帰りました。

が、しかし。

この記事を書きながら「また再チャレンジしたい」という気持ちが沸いています。
これが山岡家の沼なのかも(?)しれません。

2回目で自分好みのカスタマイズをした上で、ダメだったらそれは本当に自分には合わないのでしょう。その辺のところが気になるので今度北海道に帰るときに再チャレンジするかも…。

山岡家が気になっている、そこのあなた。
まずは脂を「少なめ」にして食べてみることをオススメします。

あの脂の量は決して「普通」ではなかった。
私は胃もたれ程度で済みましたが、弱い人はお腹を下すようなこともあるみたいなのでお気をつけを。

自分の舌で判断してみましょう。
山岡家の好き嫌いは実際に食べてみないと分からないはず。

ということで今回はこの辺で失礼します。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」