手稲鉱山に初下車!HARDOFFではGoodな収穫も!(2016年7月29日~2016年度第1回バス乗り回し~)

こんばんは。
最近、記事をあんまり書いてなくて固定ページの車両図鑑の方ばかりを更新していますがブロガーとしての罪悪感もありますし、ネタもあるので書いていきたいと思います。

年度末以来、一日乗車券利用による「バス」乗り回しをしてきませんでしたが7月29日に久しぶりに乗ってきました。今年度第1回となるわけですが、今回はそれについての報告です。

この第1回、昨日行った第2回乗り回し(後日記事にします)に比べて微妙な結果でした。

では早速…

寝坊をした私は正午を過ぎてから新札幌にバスで向かうことに…。

IMG_9917
【1台目 系統:61 乗車区間:琴似営業所⇒JR札幌駅】
札幌200か3537(534-3973) 所属:JHB札幌
2013年式 三菱ふそう 2代目エアロスター(QKG-MP35FPF)
1台目からハズレなバスでした…。

IMG_9918
【2台目 系統:1 乗車区間:JR札幌駅⇒新札幌駅】
札幌200か4110(537-5964) 所属:JHB札幌
2015年式 日野 ブルーリボンⅡ(QKG-LV234Q3)
2台目もハズレ引き。臭い新車特有の匂いで少し酔って到着。

IMG_0032
話が飛ぶが、前日にサブデスクトップマシンのマザーボードを交換してOSが立ち上がらなくなった為、今まで装着していたCドライブ(Windows7)用のHDDのフォーマットをかけるために友人から3.5インチHDD用のUSB変換を譲渡して頂くことになり…
IMG_0024
で、こいつを引き取るためにこの日実施されていた「厚別区民祭り」のスタッフとして働いてた友人に仕事合間に会って受け取りました。

そして、新札幌駅前で少々バス撮影。
IMG_9922
札幌200か2145(428-7964)所属:JHB長沼
2008年式 日産ディーゼル スペースランナーRM(PDG-RM820GAN)
私のお気に入り、スぺランRM。
IMG_9925
札幌200か4423(534-6920)所属:JHB厚別
2016年式 三菱ふそう 3代目エアロスター(QKG-MP35FPF)
先日デビューした新車も一応、撮影。写真は微妙で不満ですが…。
IMG_9933
札幌22か2876(524-6904)所属:JHB厚別
1996年式 三菱ふそう エアロスターM(KC-MP618M)
なかなか記録出来ていなかった厚別の古参、2876もやっと綺麗に収められて安心です。
最後に一度乗っておきたいですねぇ~。

IMG_9944
【3台目 系統:1 乗車区間:新札幌駅⇒時計台前】
札幌200か215(521-9911) 所属:JHB厚別
1999年式 いすゞ+富士重工R17型E車体(KC-LV280N)
この日の一番の当たりでした。V8エンジンの上で快適に爆睡(笑)

IMG_9945
【4台目 系統:57 乗車区間:時計台前⇒手稲鉱山】
札幌200か1907(537-6951) 所属:JHB手稲
2006年式 日野 ブルーリボンⅡ(PJ-KV234N1)
手稲鉱山までは長いですね~。
乗車当初は混雑していたバスでしたが、終点まで乗ったのは私一人だけでした。

IMG_9967
着いたわけだが、本当に何にもない。
IMG_9972
これぞ「ただのバス回転場」。
IMG_9961
IMG_9963
静まり返った中に鉱山からの独特の掘削音が響く不思議な空間でした。
IMG_9946
待合室は思いの外、立派で寝袋があれば寝泊り出来そうな感じでした。
IMG_9951
待合室の扉のこんな貼り紙が。動物が現れるようです(笑)
IMG_9975
数分間異様な世界で過ごした後、引き返します…。

IMG_9974
【5台目 系統:57 乗車区間:手稲鉱山⇒手稲追分】
札幌200か3745(537-4963) 所属:JHB手稲
2014年式 日野 ブルーリボンⅡ(QKG-KV234N3)
ハズレ続きで残念ですが仕方が無く乗車。

手稲追分で下車し、ハードオフに寄りました。
DSC_0106
使ってたWebカメラのうち、1つの調子が悪かったので代替に購入。
ELECOMのUCAM-DLJ200Hで324円で購入。
DSC_0112
UCAM-DLA200Hを2つ使ってたのだが、片方が逝かれた為に代替となった。
今回購入したUCAM-DLJ200HはUCAM-DLA200Hより古いものの、スペックは同等ですしメーカーが同じなので問題ないでしょう。
DSC_0107
本日のSkype通話より早速使用。何もトラブルも無く良い買い物をしました。

IMG_9983
【6台目 系統:55 乗車区間:手稲追分⇒琴似営業所前】
札幌200か4062(537-5961) 所属:JHB手稲
2015年式 日野 ブルーリボンⅡ(QKG-KV234N3)
最後もブルーリボンⅡでした…。残念!

~今回の乗り回しの得した金額~
支出
・1日のりほーだいきっぷ 大人800円

普通運賃での計算
・琴似営業所前→JR札幌駅 210円区間
・JR札幌駅→新札幌駅 240円区間
・新札幌駅→時計台前 240円区間
・時計台前→手稲鉱山 480円区間
・手稲鉱山→手稲追分 310円区間
・手稲追分→琴似営業所前 210円区間
合計:1690円

1690円-800円=890円の得

~今回の乗り回しの感想~
旅としては友人から物を譲渡してもらったり、エアロスターMの撮影に成功したり、初の手稲鉱山下車、HARDOFFでの収穫品獲得と、良い感じでしたが、本来の目的であった乗り回しとしてはとても微妙な結果でした。乗車した車両6台のうち5台がAT、そしてエアロスターと7Eを除いて全てブルーリボンⅡというのがとても残念です。800円の価値は本当にあったのか、疑問が残る乗り回しとなりました。

以上、2016年度第1回バス乗り回し報告でした。
撮影機材:Canon EOS7D/Canon PowerShot SX50HS

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」

コメント

  1. AERO より:

    小樽に新車ガーラ4454来たのを確認しました。今回日野製(純正品)の導入はないのか非常に気になります。

    管理人さんへ
    ブルーリボン2もそうですが、エアロスターハズレと言うのは見てる人が傷つくのでおやめください。