バス旅中に急遽予定変更!?中央バスで真駒内駐屯地に行く!(2016年8月3日~2016年度第2回バス乗り回し~)

こんばんは。
ここ数日暑い日が多く、「寒いなら熱い方がマシだ」と普段主張している私も大分疲れてきました…。夏なので色々とお出かけをしている私ですが、前回書いた7月29日の乗り回しの結果に不満で5日後にすぐ2回目を行ってきました。今回はその第2回乗り回しについて…

いつも通り琴似営業所から札幌駅に出るために早速1台目に乗車。

IMG_0018
【1台目 系統:快速64 乗車区間:琴似営業所⇒JR札幌駅】
札幌200か4062(537-5961) 所属:JHB手稲
2015年式 日野 ブルーリボンⅡ(QKG-KV234N3)
最近、やたらと当たる4062に乗車して札幌駅に出ました。1台目がATとは…。

IMG_0020
札幌200か2784・2785(534-0962・0963)所属:厚別
2010年式 三菱ふそう 2代目エアロスター(PKG-MP35UP)
思わず撮影した、バスターミナルでの一コマ。
同じ厚別営業所の同型で連番で同じ行先・系統というのはとても珍しい。

IMG_0022
札幌22か2822 所属:中央/西岡
1996年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MPCA)元札幌市営
札幌駅前でバス撮影を少し行っていたら西岡営業所の札幌22か2822が現れました。
乗ろうか悩んでいて乗ろうと決めたときには既に動き出しており乗れませんでした。
結果的には乗ってなくて正解でしたが(笑)

IMG_0027
【2台目 系統:西51 乗車区間:札幌駅前⇒北24条駅】
札幌200か2935 所属:中央/新川
2011年式 いすゞ ERGAmio(PDG-LR234J2)
結局、札幌駅前からは2935に乗車。そういえば、中央のミオって初めてかも。
中央バス乗り回し1台目は悪くない感じ。

IMG_0028
【3台目 系統:東70 乗車区間:北24条駅⇒東営業所】
札幌200か468 所属:中央/札幌東
2001年式 いすゞ ERGAショート(KL-LT233J2)
ターミナルに行ったら札幌200か2181(新川・エアロスターS)、札幌200か468(東・エルガショートツーステ)、番号失念(セレガR・間合い運用)の順で待機していました。
3台とも変態車両で乗るには十分とも思える車両達でしたが2181は西51で再び札幌駅前に戻ることになるし、セレガRは東87ということで無難な東70を選び468に乗車となりました。

エルガショートは中央バスではそこそこ在籍していて珍しくはないですが、大半がワンステ仕様でツーステの初期のエルガショートはあまりお見かけしません。
エンジンは思ったより力ある感じでしたが、エアサスがヘタっているのかツーステの割に乗り心地はイマイチでした…。

IMG_0034
IMG_0031
IMG_0032
【4台目 系統:東70 乗車区間:東営業所⇒北24条駅】
札幌22か2823 所属:中央/札幌東
1996年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MPCA)元札幌市営
468を下車したら東営業所から2823が出庫してくるのが見えたので猛ダッシュ!
無事乗車できました。これがこの日一番の当たり車両となりました。
特別ブルーリボン好きなわけではない私ですが、やはり市営の長尺ブルリは幼い頃からよく乗っていただけに「これぞバス」という感じで落ち着きます。

IMG_0037
【5台目 系統:北73 乗車区間:北24条駅⇒東営業所】
札幌200か3632 所属:中央/新川
2014年式 日野 ブルーリボンシティハイブリッド(LNG-HU8JMGP)
JHBには在籍していない最終世代のBRCハイブリッドです。
新しい車両ながらもFFシフトで気持ちよかったです。

IMG_0040
いつも撮ってしまう新川営業所バス停の風景。美しいです。

IMG_0039
新川営業所バス停待合室の座席が増えてました。
なかなか座り心地が良いのですが、誰が譲ったのでしょうか(笑)

IMG_0041
【6台目 系統:麻06 乗車区間:新川営業所⇒地下鉄麻生駅】
札幌200か1922 所属:中央/新川
2006年式 日野 ブルーリボンⅡ(PJ-KV234N1)
麻生方面に出ようと思い麻06に乗車。来たのはエルガ顔ブルリⅡの1922でした。
JHBでは割と当たりな方のPJ-KVですが良い車両が多い中央の中では…ですね。

IMG_0046
麻生のダイエーもといイオンで遅い昼飯用のおにぎりを2個購入。

IMG_0044
IMG_0045
【7台目 系統:麻08 乗車区間:地下鉄麻生駅⇒イトーヨーカドー屯田店前】
札幌200か1964 所属:中央/石狩
2007年式 日産ディーゼル スペースランナーRA(PKG-RA274MAN)
西工96MCが見えたので何も考えずに飛び乗り乗車。本日初のUDシャーシ
終点まで乗ると「1DAYパス」の範囲外になってしまうので途中下車。

イトーヨーカドーで休憩することも考えたが、折り返すことに決定。
直ぐにエアロスターが来たが人が多いのと本数が多いのを考えてパス。
次のバスを待っている間に師匠から下記の内容のメールが届いた

真駒内駐屯地の盆踊り大会にいるんだけど今から来ない?」

これは行かないわけにはいかないと思い、これから至急向かうことを電話で伝えた。

IMG_0047
【8台目 系統:麻17 乗車区間:イトーヨーカドー屯田店前⇒地下鉄麻生駅】
札幌200か660 所属:中央/石狩
2001年式 日野 ブルーリボンシティ(KL-HU2PLEA)
何とも微妙なブルーリボンシティワンステが来た。
麻生駅に到着するまでの間、必死に真駒内駐屯地に”中央バス”だけを使って行く方法を考えた。普通の人なら麻生で地下鉄に乗り換えて自衛隊前まで行くところを私は何としても「1DAYパス」を使うことにこだわった為、そうなった。
→せめてじょうてつバス使えよなwwww

IMG_0049
【9台目 系統:14 乗車区間:地下鉄麻生駅⇒札幌駅前】
札幌200か2163 所属:中央/石狩
2008年式 日産ディーゼル スペースランナーRA(PKG-RA274MAN)
大好きな西工+UD、本日2台目。短い時間でしたがリアでエンジン音楽しみました。
先程の96MCと同型ですが、こちらは希少なノンステ車です。
この後、福住方面へ行くことが決まってたので札幌駅前で下車。

IMG_0054
【10台目 系統:85 乗車区間:札幌駅前⇒福住駅】
札幌200か2929 所属:中央/平岡
2011年式 日野 ブルーリボンⅡ(LKG-KV234N3)
この日一番のハズレ。せめてものの救いはMTだったことでしょうか。
車両だけではなくラッシュに当たってしまった為、座れず窮屈でした。
福住駅バスターミナルでは救急車が来ていて慌ただしい雰囲気でした。

IMG_0056
【11台目 系統:真105 乗車区間:福住駅⇒上町5丁目】
札幌200か3524 所属:中央/西岡
2013年式 いすゞ ERGA(QPG-LV234N3)
当初の計画では真駒内まで行って南81に乗って引き返し駐屯地近くの「光塩短大西岡校舎前」で下車する予定でしたが、南81への乗り継ぎが行き違いで出来なさそうになった為、駐屯地に比較的近い「上町5丁目」での下車に急遽変更

駐屯地に無事到着後、持ち物チェックを受けて敷地内に入り師匠と合流。

早速、盆踊りは見ずに恒例の駐屯地内のコンビニを訪問。今回はセブンイレブン。
では、今回購入したものを紹介。
IMG_0035
「陸上身分証明書入れ 2折 大」
早速、身分証明書とメインのICカード入れて使ってます(笑)
IMG_0040 (2)
「OD軍手」
今度軍手を使う機会があったらデビューさせます。手にフィットして快適です。
IMG_0038
「旧海軍カレーカツ」
師匠が「16袋旧海軍カレーカツ」を購入したので2枚頂きました。
メーカーが「すぐる」という会社なのですが呉にあるそうで…(察し
まだ食べてませんので機会があれば食レポ出します。

そうこうしているうちに盆踊り大会FINALの花火の時間となりました。
あまり綺麗には撮れませんでしたが数枚載せますね~
IMG_0063
IMG_0098
IMG_0108
IMG_0218
夏を感じたひと時でした…。

帰りは普通(?)に師匠と共に自衛隊前駅へ…。
混雑を避けるため一旦、真駒内に向かって折り返す方法をとりました。
5000形516号車だったと思います。

IMG_0230
さっぽろ駅で下車後、PASEO WEST B1Fにある「実演手打うどん 杵屋」へ。
二人ともざるうどんを注文し、夕食を食べながら1時間半ほどトーク。

22時の閉店直前に店を出てお互い帰ることとしました。
22時発の55系統は間に合いそうになかったので22時19分の58系統に乗ることに。
札幌駅前で師匠にバス発車まで見送ってもらい無事、琴似営業所に帰ってきました。
IMG_0234
【12台目 系統:58 乗車区間:札幌駅前⇒琴似営業所前】
札幌200か3110(527-9801)所属:JHB琴似
1999年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MLCA)元川崎市営
帰りはKC規制のブルリ。3110は初乗車でしたし、川崎出身は好きなのでアタリでした。

~今回の乗り回しの得した金額~
支出
・中央バス札幌市内1DAYパス 大人750円
・往復JHB運賃 420円(※乗り回し経費には含まない)
・地下鉄 自衛隊前→さっぽろ 290円(※同上)

普通運賃での計算(中央バス区間のみ)
・札幌駅前→北24条駅 210円区間
・北24条駅→東営業所 210円区間
・東営業所→北24条駅 210円区間
・北24条駅→新川営業所 210円区間
・新川営業所→地下鉄麻生駅 210円区間
・地下鉄麻生駅→イトーヨーカドー屯田店前 210円区間
・イトーヨーカドー屯田店前→地下鉄麻生駅 210円区間
・地下鉄麻生駅→札幌駅前 210円区間
・札幌駅前→福住駅 210円区間
・福住駅→上町5丁目 240円区間
合計:2130円

2130円-750円=1380円の得

~今回の乗り回しの感想~
今年度第1回に比べてとても乗車した車両面で充実していました。本当に予定外真駒内駐屯地に行く用事が出来たり予定外で師匠に会えたり出来て楽しかったです。午前中が空いていれば朝から22時台まで乗り続ければもっと面白い旅が出来ていたのかもしれませんが、それは次回の課題ということで今回の反省を閉めたいと思います。

以上、2016年度第2回バス乗り回し報告でした。
撮影機材:Canon EOS7D/Canon PowerShot SX50HS

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」