【いすゞ】LV290(ERGA)/LR290(ERGAmio)マイナーチェンジ

こんばんは。
5月が終わり6月に突入してしまいましたが、どうも五月病が抜けず気乗りのしない管理人です。

エルガ/エルガミオの改良販売!

目次

本日、いすゞよりLV290とLR290の新モデルが発売開始というリリースがありました。
今回はLV290系の3次車、LR290系の4次車に当たるモデルになります。

LV290/LR290系(KV290/KR290系)の経緯

早くも3期突入ということで、まずは現行エルガ・エルガミオの経緯をたどっていきましょう。
※統合車種の日野も同様に改良を進めていますが複雑になるので今回は記載していません。

平成24年(2012年)6月15日(LR290-1次-)
いすゞよりエルガミオの改良販売が発表される。


この時に誕生したエルガミオが4気筒エンジンを搭載する最初の路線バスモデルとなり、LR290として登場。290系列の最初のモデルとなる。(形式:SKG-LR290J1)

平成27年(2015年)8月18日(LV290-1次-/LR290-2次-)
いすゞよりエルガ及びエルガミオのフルモデルチェンジが発表される。


大型車のエルガ(LV系)にも直4のエンジンを搭載することになり、290系列がLVにも波及。
また、大きくモデルチェンジされたエルガの車体に合わせて旧車体を搭載していたエルガミオ(LR290)にも新モデル車体を架装するようになる。

↓当時の形式一覧↓

<エルガ(LV290)>
【Q尺】
・QRG-LV290Q1(AMT)
・QPG-LV290Q1(AT)
・QKG-LV290Q1(AMT)
・QDG-LV290Q1(AT)
【N尺】
・QRG-LV290N1(AMT)
・QPG-LV290N1(AT)
・QKG-LV290N1(AMT)
・QDG-LV290N1(AT)

<エルガミオ(LR290)>
・SKG-LR290J2

平成29年(2017年)8月8日(LV290-2次-)
LV290系に最初のマイナーチェンジが加えられる。


シフトセレクターの形状変更やヘッドライトのLED化、エンジンの変更などが行われた。

↓当時の形式一覧↓

<エルガ(LV290)>
【Q尺】
・2TG-LV290Q2(AMT)
・2PG-LV290Q2(AT)
・2KG-LV290Q2(AMT)
・2DG-LV290Q2(AT)
【N尺】
・2TG-LV290N2(AMT)
・2PG-LV290N2(AT)
・2KG-LV290N2(AMT)
・2DG-LV290N2(AT)

平成29年(2017年)8月29日(LR290-3次-)
続けてエルガミオもエルガと同様に改良。

<エルガミオ(LR290)>
・2KG-LR290J3

令和元年(2019年)6月11日(LV290-3次-/LR290-4次-)
再びマイナーチェンジが加えられた。変更点については後述する。

↓今回発売の形式↓

<エルガ(LV290)>
【Q尺】
・2TG-LV290Q3(AMT)
・2PG-LV290Q3(AT)
・2KG-LV290Q3(AMT)
・2DG-LV290Q3(AT)
【N尺】
・2TG-LV290N3(AMT)
・2PG-LV290N3(AT)
・2KG-LV290N3(AMT)
・2DG-LV290N3(AT)

<エルガミオ(LR290)>
・2KG-LR290J4

LV290Q3/LV290N3/LR290J4の変更点

本題が遅くなりましたが今回の改良点を取り上げていきます。
今回の変更点は至ってシンプル。

EDSSの取り付け

先日発売が開始されたエルガデュオにて初めて路線バス車両で搭載が開始されたEDSS(ドライバー異常時対応システム)が従来のエルガ/エルガミオにも搭載されました。

【いすゞ&日野】本当に必要?初の純国産連節バス誕生!
純国産連節バスが誕生!バスヲタが感想を語る こんばんは。 先日国産初の連節バスの発売リリースがいすゞと日野からありました。 これま...


乗客用のボタンは運転席後ろのアクリルパネル付近に設置されます。
こんな取り付け方で大丈夫なのでしょうか…それと悪戯で押す事案がそのうち発生しそうです。


ドライバー用のボタンはパーキングレバー横にあり、これはエルガデュオと異なる点。

テールランプのLED化


外見で認識できる改良点を作ってくれました。マニアに優しい変更ですね笑
ご覧の通り、テールランプがLEDとなりました。

その他

<AMT(自動変速マニュアルトランスミッション)の性能が向上>

変速ショックが激しく良い評判を聞かないAMTモデルですが、今回自動変速の制御プログラムを改良し、より快適になった模様。また、扉の開閉を認識し動力の断接を自動で行う「オートニュートラル」が新たに採用されました。

<高度OBDへの対応>

エンジン及び排ガス処理装置に設置されているセンサーの変更と追加をし、これらに関わる装置の故障診断要件強化が行われました。

最後に

私はモデルチェンジの知らせを聞いたときに「もう?」と思ったのですが、最初のモデルが2015年に発売され2年後の2017年に2次モデルが出ていますから何もおかしくないんですよね。となると、2021年頃に大きなモデルチェンジとなるのでしょうか。LV234*3が終了したのが最近だと思っていたらLV290ももう3期だとは…驚きが隠せません。

最初の納入はどこの事業者になるのでしょうか。
そして日野の方はいつになったらリリースされるのでしょうか。

今回はこの辺で失礼します。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」