こんばんは。
今年は阪神なんば線が開業して10周年であることをご存じですか?
阪神なんば線とは尼崎と大阪難波を結ぶ全長10.1kmの路線で、阪神本線と近鉄難波線(奈良線)を結ぶ役割を持つ路線である。平成21年(2009年)3月20日に西九条~大阪難波が新たに開通し、全線開業となった。
これにより奈良と神戸三宮(現在では新開地まで)を直通する列車が誕生し、アクセス向上に大きく貢献している。近鉄線は名古屋まで、阪神線は神戸高速・山陽電鉄に直通し姫路まで線路が延びており、関西私鉄だけで兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・三重県・愛知県まで動くことができる。
どこかの中之島線だかと違って成功を収めた路線と言える。
私は全く意識していなかったのだが、私自身が関西に移住をした年がこのような節目の年であることがとても嬉しい。阪神と近鉄が繋がった日、その日はたまたま関西に来ていてニュースで模様を見ていました。あれから10年経ったのかと感慨深い限りです…。
前座は程々にして…。
3月1日より阪神なんば線10周年を記念した1日乗車券が販売されています。
カードは台紙付で下記の駅窓口にて販売されています。
※20,000枚の限定販売なので場所によっては売り切れている可能性もあります。
【阪神】・梅田、尼崎、甲子園、御影、神戸三宮の各駅長室
・各駅改札口(神戸高速線の各駅及び係員不在時を除く)
・阪神電車サービスセンター(神戸三宮)
【近鉄】 大阪難波、近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、布施、八戸ノ里、東花園、瓢箪山、生駒、東生駒、学園前、大和西大寺、近鉄奈良の各駅
利用期間は5月31日まで、近鉄奈良線と阪神線内全線で利用することができます。
利用可能駅は台紙の裏側にある路線図(画像)の通りです。
何と言っても乗り降り自由なところは素晴らしいです。
神戸・大阪・奈良と観光名所が目白押し!
一日では回りきれないくらい充実したスポットを1,500円で訪れることができます。
残念ながら近鉄線は規模が大きすぎることもあって奈良線に絞られていることは残念ですが、定期販売もして欲しいくらいに思っている便利な一日乗車券となっているので是非皆様利用してみては如何でしょうか。
5月31日までですよ!!!この機会をお見逃しなく。
コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。
ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
・のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
・のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」