【北海道中央バス】ブルーリボンⅡのヘッドライト換装が開始!

こんばんは。
8月に入り、中央バスに所属するブルーリボンⅡに変化が生じました。

やっとです!
>ヘッドライトがLED化されました<


ご覧の通り小糸製作所が販売している2灯式のLEDランプユニットに交換されています。

”一つ目ブルリⅡ”もとうとうヘッドライトLED化か!?
こんばんは。 しばらくバス図鑑の投稿ばかりやっている管理人のロッドシフトです。 JHBも新車が続々と投入され、あちらのまとめ記事もそ...
小糸製作所から「角型2灯式LEDヘッドランプユニット」が正式発表
こんばんは、管理人のロッドシフトです。 JHB新車・除籍・転属一覧表の更新や北海道バス図鑑の更新はしていましたが、こういった一般記事では久...

札幌圏の他の大手2社(ジェイ・アール北海道バス/じょうてつバス)では2017年頃に2灯式ヘッドライトを搭載するKV234型のLED化を進めていましたが、北海道中央バスでは2019年至るまで交換が進んでいませんでした。

【北海道中央バス】ヘッドライトLED換装本格的に開始!
こんばんは。 いつも通り多忙につき、あまり更新が出来ていないことをお詫び申し上げます。 さっそく話題に入りますが、今週後半になって急...

先に発売されて普及している4灯式のLEDランプユニットも北海道中央バスでは他の2社に比べて交換が遅れていました。会社規模が大きいことから交換に踏み出すまでに時間がかかるのか、それとも上層部があまり設備投資に意欲的では無いのか…その辺はよく分かりませんが、2灯式の換装もだいぶ遅れてやっと開始した模様。

2018年に色内営業所朝里車庫の札幌200か3871/3872が試験的に交換されていて換装開始の噂は立っていましたが、この度本格的に換装作業が進められているようで続々と目撃情報があがっています。

北海道中央バスのブルーリボンⅡがハロゲンライトでなくなるのも時間の問題でしょう。

今回はこの辺で。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2019年度JHB新車情報」