小糸製作所から「角型2灯式LEDヘッドランプユニット」が正式発表

こんばんは、管理人のロッドシフトです。
JHB新車・除籍・転属一覧表の更新や北海道バス図鑑の更新はしていましたが、こういった一般記事では久しぶりとなります。

なお、JHBの夏以降のまとめ記事につきましては編集中なので、もう少々お待ち下さい。

今回はヘッドライトの話題です。

今年の8月6日にじょうてつバスとJHBの一部のブルーリボンⅡが小糸製作所製のLEDヘッドランプに交換されたことを速報でお伝えしました。まだご覧になっていない方は先にそちらをお読みください。
”一つ目ブルリⅡ”もとうとうヘッドライトLED化か!?

それから交換車両は増えず夏に交換された車両はそのまま使用されるという状況が続いていました。

そんな中、10月23日に小糸製作所のHPにて新製品発表があり、このLEDヘッドランプの発売が判明いたしました。

予想通りの流れです。
最初から全交換にならなかった時点で試供品の可能性が高いとは思ってましたし、まず公式HPに情報も無かったので未発売でした。

どうやら知っている範囲ですと札幌の2社以外に取り付けられているといった情報もありませんでした。(10月23日の発売開始以後は阪急バスや東急バスなどで取付が始まっているようです。)

光源寿命と色温度は従来の4灯式LEDと変わらないですが、2灯式はロー・ハイが合体しているせいか消費電力が4W多く20W、明るさが4灯式単体が750lmだったのに対し2灯式は一つ辺り1000lmと明るくなっています。

前回の記事では紹介できなかった夜間の点灯風景やライトユニットの細かい写真などを載せていきます…。




これで2灯式ヘッドランプの代表車種「日野KV234」も明るいランプにすることができますね!個人的にはKVダメポイントの一つがあのダサいハロゲンランプだったので、欠点が解消されてしまったので嬉しいような嬉しくないような…。

この発表から1ヵ月、JHBにおいて本格換装が開始し始めました。
現在、厚別営業所の537-2966(3365)・537-4967(3757)、手稲営業所の537-1965(3068)、琴似営業所の537-1966(3069)が新たに換装されたことが確認されています。

2017年11月28日@新札幌駅バスターミナル


2017年11月30日@野幌駅北口

今後LEDライトのKVも増えていくと思うのでハロゲンの姿がお好きな方が早めの記録をお勧めします。

以上、小糸2灯式LEDヘッドライト公式発表・JHB本格換装開始の報告でした。
撮影機材:Canon EOS7D・Canon PowerShotSX50HS・SHARP SH-01F

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2017年度JHB新車情報」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。