こんばんは。
今年は雪が積もるのが遅いですが、気温は零度を下回るようになってきました。バス撮影をしている私としてはやりづらい季節になってきたので、「乗りバス」を楽しんでいます。
さて、最近便利なサービスが開始しました。
それはコンビニエンスストアでICカードのチャージができるサービス。
これまでもコンビニエンスストアにてICカードを利用して決済する際に金額が足りなければレジでチャージをすることは可能でしたが、チャージ単体のサービスは存在しませんでした。
セブン銀行では2018年10月15日より全国の24000台以上のセブン銀行ATMにて交通系電子マネーのチャージ及び残高機能の取り扱いを開始した。
”ありそうでなかった”このサービス。
バスを頻繁に利用する私としては大変嬉しいサービスだと感じております。
何故ならバスは鉄道と異なり券売機が各停留所に設置されているわけではないので、残高が無くなった場合はチャージをバス車内の運賃箱にて行わなければいけなかったからです。
車内でのチャージとなると信号待ちなどの停車時を狙わなければいけなかったり、降車時のチャージになると他の乗客の迷惑になることがあったりしました。ICカードの残高が足りない状態で乗車したときに落ち着いて乗ることができなくなってしまうのである。
また車内でのチャージとなると乗務員の手間も掛かり良いことが無いのだ。
かといって停留所にチャージ機を設置するわけにもいかない…。
そんな中でコンビニエンスストアでチャージを気軽にすることができるようになったということは何気に画期的な進歩なのです。
コンビニエンスストアでならば様々な場所にあるので、鉄道駅が無くてもチャージをすることが出来るのが大きなメリットと感じます。
セブン銀行でチャージするときの操作は単純。
真ん中にある「電子マネーチャージはこちら」をタッチして、nanacoカード用の読み取り部にICカードを置いて操作を進めていくだけ。
鉄道駅の券売機同様、金額を指定するだけです。
領収書もちゃんと発行することができます。
私も実際に利用してみましたが簡単で便利です。
今後も有り難く利用させて貰おうと思っています。
需要があるサービスだと思うのでセブン銀行だけでなく他のコンビニエンスストア系のATMでも同様のサービスが開始されることを期待したいですね。
それでは今回はこの辺で失礼します。
コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。
ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
・のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
・のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」