北海道初の日野ブルーリボン・ハイブリッド、北海道中央バスにてデビュー!(札幌200か4522)

こんばんは。
JHBの新車導入もひと段落し、JHBの最後の新車である「札幌200か4479」の次ナンバーである4480から今年度の中央バスの新車が大量投入中です。

今回の新車のまとめページは私を含めた複数のバスファンの協力によってのんpapaさんのブログにて行われています。下のリンクよりお進みください。
中央バス2016年度新車・画像集

さて、大量の新車は少しずつ車両紹介記事にて掲載していく予定ですが、今回モデルチェンジ後初の「ブルーリボン・ハイブリッド」が中央バスに導入されましたのでお伝えします。

以前は日野の場合、ディーゼル車が「いすゞERGA」との統合車種「ブルーリボンⅡ」、ハイブリッド車が日野純正車体の「ブルーリボンシティ・ハイブリッド」でした。しかし、昨年のJ-BUS(いすゞ・日野)系路線車のモデルチェンジにより、日野純正の「ブルーリボンシティ」がラインナップから消え日野のハイブリッド車もERGAベースの車体へと変わりました。

だからといってハイブリッド車もいすゞと統合したというわけではなく、あくまで日野オリジナルとなっておりERGA車体ながらエンジンやトランスミッション、メーターパネル等は完全に日野オリジナル仕様となっている面白い車です。(※ERGAハイブリッドはモデルチェンジ後も初代ERGA車体のままで販売されています。)

いずれ「中央バスに導入されるのではないか(正直JHBとじょうてつは期待できないw)」と思ってましたが、まさかのモデルチェンジ後の新型2期組で導入されるとは!!
>>思っていたよりかなり早かったです(笑)

西岡営業所と平岡営業所にそれぞれ1台投入されたようですが、平岡の方はナンバー情報すら入ってないので先に運行開始した西岡の札幌200か4522で紹介することとします。

img_6263_edited

~基本情報~
・所属:西岡営業所
・無線:998
・形式:QSG-HL2ASAP
・シャーシ:日野
・車体:J-BUS
・製造年:2016年

img_6288
屋根のバッテリーが見えない角度だとKV290と勘違いしてしまいそうです(笑)
img_6270
特にKV290と違いはありません。この切り落しスタイルのリアも見慣れてきましたね。
img_6273
img_6276
img_6328
外見上の違いだとバッテリーの他に「Hybrid」のロゴが目立ちます。
img_6329
西岡営業所所属の証
img_6293
ピンボケしている残念な写真ですが一応車内の様子です。
ディーゼル車のLV/KV290とほとんど変わりありません。なお、ご覧の通り三方車です。
img_6321
公式側の座席は手前から優先席、日中時間帯優先席×2、優先席の順です。
img_6319
非公式側は6席あり、前から1列×3、折畳1列×2、2列の順です。
img_6323
車椅子は1台搭載可能。
同じく西岡所属の4486(KV290)は2台搭載可能仕様のようです。
img_6325
ハイブリッド車はバッテリーを天井前方に搭載している為、クーラーが中扉辺りにあります。
img_6299_edited
そして今回目玉の運転席周り!
img_6305
コンビネーションメーターは〔しょぼ…(ry〕いすゞ製のものではなく、日野純正のセレガーラなどで使われている明るく見やすいものです。
img_6307
今回、札幌圏において初となったAMT(ハイブリッド車は日野製のAMT)
中央バス・JHB共にディーゼル車は初代ERGA・ブルーリボンⅡから定評のある”アリソン製6速AT”での導入なのでAMT自体が初ということになります。
私個人の感想と担当乗務員さんの感想を交えてお話しすると、

・変速がタイムラグがある感じで雰囲気はMTに近い(賛否両論だが私は良い点だと思う)
・自動モードの際、早くに6速になってしまう為、低回転になりガタガタしやすい。
・レバー式なのでアリソンのボタン式より操作が容易
・急坂で手動モードでギヤをいじられるのは良い
・LV/KV290と同様に発進時にもたつく
・パワーモードは大して役に立たない

という感じで良い所も悪い所もありますが、個人的にはATよりマシだと思います。

という感じで大雑把ですが車両紹介でした。
ブルーリボンハイブリッドはAMTオンリーの為、今回は強制的にAMT仕様での導入となりましたが、これによって新型ハイブリッドが普及していくのか、そしてディーゼル車もAMT仕様で導入されるのか等、今後の新車導入に大きく関わる車両になると思います。

モーター発進からエンジン始動の切り替えも少し「ガタッ」と来る感じで現状は完璧ではないですが、だいぶ単調になってしまったバス業界を彩るものとしてハイブリッド車の進化・活躍は期待しております。

今後の動きに注目です!

また次回の記事でお会いしましょう。

以上、北海道初ブルーリボンハイブリッドの報告・紹介でした。
撮影機材:Canon EOS7D/PowerShot SX50HS
※乗務員さんの御厚意により許可を得て撮影

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

~お知らせ~
今年度から共同発信しているのんpapaさんと同様に「【ジェイ・アール北海道バス(JHB)】2016年度新車・除籍一覧」というページを作りました。新車導入と廃車が終わるまで更新し続けますのでシンプルかつ簡潔に今年度の車両更新をチェックされたい方は上記リンクのページを今後もご覧ください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。