札幌200か620(521-1903)はほぼ琴似営業所転属とみて妥当?(2016年4月20日~26日車両動向 Vol.4)

こんばんは。
ちょっと更新が空いてしまいました。
4月はとても本業で立て込んでおりまして趣味活動があまりできない状況となっております。

さて、20日から今日までの入場情報をお伝えしていきましょう。

~入場情報~
IMG_5249
札幌200か236(527-9915)所属:厚別
2000年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MMCA)
16日に入場確認、21日留置確認。車検入場と思われる。復帰は確認できてない。
IMG_5343
札幌22か3075(641-7915)所属:小樽
1997年式 いすゞ GALA(KC-LV781R1)
20日にピットイン確認。21日から本日(26日)にかけて留置。
車検とみられるが、その後は留置されいるので心配だ。
約1年前に3076が故障により天に召されたので心配になってきた。
IMG_5290
札幌200か248(524-9920)所属:手稲
2000年式 三菱ふそう エアロスター(KC-MP717M)
20日に入場確認。5月車検満了により車検入場と思われる。
IMG_5305
札幌200か215(521-9911)所属:厚別
1999年式 いすゞ+富士重工R17型E車体(KC-LV280N)
21日に入場確認。車検入場と思われる。
IMG_5314
札幌22か3087(524-7910)所属:厚別
1997年式 三菱ふそう 2代目エアロスター(KC-MP717M)
4日に入場確認、5日留置後6日ピットイン。車検と見られる。
てっきり出場済みと思っていたが23日に再び留置されているのを確認した。
不具合箇所があったのかもしれない。24日には姿を消したが復帰未確認。
IMG_5338
札幌200か209(527-9901)所属:厚別
1999年式 日野 ブルーリボン(KC-HU2MMCA)
24日に入場確認、26日にも留置されているのを確認。車検とみられる。
IMG_5340
札幌200か2469(744-6810)所属:札幌
1996年式 三菱ふそう エアロクイーン(KC-MS822P)元JR東海バス
26日に入場確認。エンジンかかってたので出場したかもしれない。車検とみられる。
IMG_5345
札幌200は1140(教習専用車)所属:琴似
2003年式 日野 ブルーリボンシティ(KL-HU2PMEA)
26日に留置確認。入場かは定かではない。

~琴似営業所に札幌200か620(521-1903)が転属(推測)~
IMG_5328
IMG_5292
前回の記事(札幌営業所と琴似営業所の間で車両交換発生?(2016年4月12日~19日車両動向 Vol.3))で札幌200か620(521-1903)札幌200か4078(534-5975)が札幌営業所と琴似営業所間で交換されたのではないかという推測を書きました。あの後詳細が分かりましたので飽くまで推測の範囲ですがお伝えします。

上の画像のように前回の記事を書いた19日以降、毎日のように620が琴似営業所に停まっているのを確認しています。また、回送車として琴似営業所に帰ってくる姿なども目撃しており8割方620は転属したものとみています。20日辺りから620が所定の留置位置が与えられたようで2779と619の間に毎日停まっております。

IMG_5326
一方、4078の方は24日に琴似営業所にいるのを確認しておりまして転属はしていない模様でした。また、26日に先日4078が充当されていた61系統とは別の61系統の便に琴似所属の札幌200か2147(527-7956)が充当されていたところをみると春のダイヤ改正による琴似管轄の62系統・快速63系統の廃止による61系統の琴似担当便が出来たものと考えられます。

よって、6204078無関係となり620が転属してきたことによる琴似営業所の増車ということになったようです。

というわけでGW中はネタの蓄え、更新頻度アップを図っていきたいと思ってます。
そろそろJHBの新車の時期も近いので力を入れてお伝えしていきます。

以上、2016年4月20日~26日のJHB車両動向でした。
撮影機材:Canon EOS7D/PowerShot SX50HS

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」

コメント

  1. Kenta より:

    この時期、札幌の貸切車と高速車は車検入場だけでなくて、冬季の凍結防止剤による腐食を軽減するために下部洗車ってのを本社の整備で行ってるんですって。

    • Theロッドシフト8-5316号 より:

      コメントありがとうございます。
      それは良いことを聞きました(笑)
      やたらと貸切車の入場が多いなと思ってました。
      他にも各営業所で整備しきれない車両が来ることもあり、定期検査(JHBの公式的な名称としては三ヶ月検査)の為に来ることもあり一概に入場理由を決めつけることもできませんね。

  2. こうき より:

    ・・・619.620転属としたら琴似って円山動物園行きのバスないと思うので自社カラーになるんでしょうかね?

    • Theロッドシフト8-5316号 より:

      620は転属と確認できました。
      まだ記事を書いてませんが、JHBでは4月29日より円山公園駅→円山動物園正門→大倉山競技場→動物園正門→円山公園駅と一周する「くらまる号」の運行を開始しており、そのバスに円山動物園ラッピング車をメインに充当させるため620が札幌から琴似に転属してきたようです。
      ちなみに619は元から琴似所属ですよ。

  3. こうき より:

    ・・・619.620転属としたら琴似って円山動物園行きのバスないと思うので、自社カラーに戻るのでしょうかね?

  4. こうき より:

    すみません。
    連打したかなと思います。
    ごめんなさい