JHB2016年度新車投入本格始動!(2016年6月17日~7月3日「車両更新編」Vol.8)

こんばんは。
多忙で2週間程更新が空いてしまっておりましたが暑い中、皆さんはお元気でしょうか?
最後にしっかりした記事を書いた6月16日以降の間でジェイ・アール北海道バス(以下、JHB)では色々と動きがありましたのでお伝えします。

まず、今回の記事では廃車・新車について書きます。

~廃車情報~

最初の廃車は全て琴似営業所から発生しました。
95・96・97年式が廃車となっております。

・札幌22か2811(527-6911)
日野ブルーリボン(KC-HU2MPCA)1996年式
IMG_8260
6月6日に離脱し除籍、6月22日まで留置後、搬出されました。
1996年に札幌市営バス琴似自動車営業所に配属され、琴似営業所がJHBに委譲された後も引き続き琴似営業所に在籍。2013年より缶コーヒー「BOSS」の広告車になり廃車まで使用された。広告については札幌200か2369に引き継がれている。

・札幌22か2852(527-6910)
日野ブルーリボン(KC-HU2MPCA)1996年式
IMG_8758
IMG_8770
6月30日に除籍・廃車処理施工。7月1日には搬出された。
先述の2811と同様に札幌市営時代からの琴似生え抜き車。
貸切兼用車仕様でT字窓で札幌市営特有の「立ち席スペース」存在せず座席配列は自社発注車の「52型」と同じになっている。昨年より北海道新幹線ラッピング車に抜擢されて活躍していたがラッピング終了と共に廃車に。
IMG_8629
IMG_8627
IMG_8621
私が最後に2852の現役の姿を撮影したのは6月28日でした…。

・札幌22か2614(521-5965)
いすゞ+富士重工R17型E車体(U-LV224M)1995年式
IMG_8825
IMG_8885
6月30日に離脱、7月1日除籍されました。7月3日現在、留置中。
1995年にデビュー、札幌自動車営業所(現在の手稲営業所)に配属。
2011年に琴似営業所に転属、廃車まで琴似管内で運行された。
2614を以て琴似営業所からU-規制のバスは全滅となった。
IMG_8551
私が最後に撮影した現役時の2614(2016年6月28日撮影)

・札幌22か3094(521-7914)
いすゞ+富士重工R17型E車体(KC-LV280N)1997年式
IMG_8888
IMG_8907
6月30日離脱、7月1日除籍。7月3日現在、留置中。
1997年デビュー、新製配置は札幌中央自動車営業所(現在の札幌営業所)。
後に琴似営業所に転属し廃車まで琴似で活躍した。JHBでは唯一の97年式いすゞ車だった。
IMG_8588
IMG_8646
私が見た最後の姿。(2016年6月28日撮影)
琴似はV8エンジン搭載車が少ないだけに引退はとても残念です。
1年早く19年での引退になりました。私が未乗車というのも悔しいです…。

・札幌22か3086(524-7911)
三菱ふそうエアロスター(KC-MP717M)1997年式
IMG_8868
7月1日に離脱・除籍。7月3日現在、留置中。
1997年にデビュー、新製配置は厚別自動車営業所(現:厚別営業所)。
この代はエアロスターがモデルチェンジして最初に導入した車両である。
2008年に琴似営業所に転属し、引退まで活躍した。
IMG_4238
私が現役時で最後に撮影したのは2016年3月29日。
この顔のエアロスターが今年中に落ちるとは思ってませんでしたから記録量の少なさが悔やまれます…。厚別・手稲にいる同年式の同型も危ういですね…。

・札幌22か3085(524-7912)
三菱ふそうエアロスター(KC-MP717M)1997年式
IMG_8901
6月30日離脱、7月1日除籍。7月3日現在、留置中。
1997年デビュー、経歴は先述の3086と一緒で、この2台は人生を共にしてきた仲である。
IMG_8760
除籍前に撮影できたのは運用から離脱した2016年6月30日。
ここ場所に来て私は「終わったな…」と思いました。
「ニューエアロスター」と呼ばれるこの顔のエアロスターの引退が始まったことに実感がわきません…。KC-規制の世代も記録をどんどんしていかないと危なそうです。

~新車情報~

引退した車両がいるからには新しい仲間も入ってきたわけです!
今回導入された新車は三菱ふそう製「エアロスター」、QKG-MP35FPFです。
全車、琴似営業所配属で7台投入されました。

・7台共通の車両仕様
IMG_8995
IMG_8997
車内ですが、昨年度の新車までの53型から52型に戻り中扉~前扉間の座席配列が「1列+1列」になって収容力が増しました。中扉より後ろは「2列+2列」のままで変わりません。
IMG_9005
運転席は運賃表操作盤などが並ぶパネルの配列が変わった他は昨年度導入のエアロスターと変更点はありません。
2016-07-03
今年度の新車から中扉のドア開閉チャイムが変更になりました。
開ける時は以前と変わらず「ピンポーン ドアが開きます」ですが、閉まる時の警告内容が変わり従来の「ピンポーン ドアが閉まります」から「ピンポーン ドアが閉まります×3」と、「ドアが閉まります」という音声が3回流れるようになりました。また従来タイプでは赤いランプが開閉時に点滅してましたが、新型タイプでは「ドア開閉注意」という文字が白色ランプによって点滅するようになりました。(画像参照)
IMG_9064
(左から2016年式、2015年式、2012年式)
そして驚いた点が一つ。
JHBカラーの青帯が昨年に続き、また下がりました!
以前のワンステエアロスター(2014年式まで)は一部の例外を除いてフロントガラスまで青帯が達してましたが2014年度に導入された札幌営業所のエアロスターノンステップ(通称:ゲテノン)が導入された後からワンステのエアロスターも青帯が下がりました。もう下がることは無いと思ってましたが、今年度は昨年度より僅かに青帯が下がりました。

では各車両の紹介に参りましょう。

・札幌200か4402(524-6907)無線:305
IMG_8571
IMG_8550
IMG_8547

・札幌200か4403(524-6908)無線:306
IMG_8459
IMG_8530
IMG_8538

・札幌200か4404(524-6909)無線:719
IMG_8937
IMG_8537

・札幌200か4408(524-6910)無線:749IMG_9074
IMG_9163
IMG_9166

・札幌200か4409(524-6911)無線:750
IMG_9058
IMG_9060

・札幌200か4411(524-6912)無線:751IMG_9013
IMG_8967

・札幌200か4412(524-6913)無線:752IMG_9125
IMG_8957
IMG_9001
今回、車内取材をした4412です。
担当乗務員が知り合いの方で快く車内撮影を承諾してくださいました。
ご協力ありがとうございました(笑)

というわけで新車及び廃車の情報でした。
これから暫くJHB関係は賑わうと思われますので今年度も頑張ってまいりたいと思います。

次回はまた溜まってしまった…整備センター入場情報をお伝えする予定です。

それと…最後にもう一つ!
今年度から共同発信しているのんpapaさんと同様に「【ジェイ・アール北海道バス(JHB)】2016年度新車・除籍一覧」というページを作りました。新車導入と廃車が終わるまで更新し続けますのでシンプルかつ簡潔に今年度の車両更新をチェックされたい方は上記リンクのページを今後もご覧ください。

以上、2016年6月17日~7月3日車両動向「車両更新編」でした!
撮影機材:Canon EOS7D/PowerShot SX50HS

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2016年度JHB新車情報」

コメント

  1. こうきチャンネル より:

    ドアチャイムの音が変わったのですか?

    • Theロッドシフト8-5316号 より:

      上に書いた通りですが、かみ砕いていうと「ドアが閉まります」と流れていたのが1回から3回に増えたということです。