【ジェイ・アール北海道バス】531-0961(札幌200か2779)が貸切登録化!

こんばんは。
昨年度分の案件が溜まりに溜まっているものの、多忙により消化できずにいる管理人です。

新年度分の動きはこまめに出していきたいので早速出ている動きをお伝えします。

それは先日JR白石駅で発見しました。

白石駅?という感じですが、札幌ドームで催し物がある日は白石駅からも多数ドーム行シャトルバスが運行されています。車両はだいたい決まっていて移籍車勢は神奈中やコムアート交通出身のワンロマなどの変態車、プロパーは大抵ワンロマ仕様のPKG-MPかLKG-LVです。

LKG-LVは全車ワンロマ仕様で投入されているのですが、それらの試作車的存在がいます。それが琴似営業所に所属している531-0961(札幌200か2779)になります。

車内の仕様は量産型とも言えるLKG-代のワンロマと同じですが、2010年式ということでそもそも形式が異なるんです。つまりPKG-LVとなります。

この異端車、一時期長沼営業所に助っ人として呼ばれたりした経歴を持っていたりします…それらは気が向いたら紹介しようと思います。

そんでまぁ所定の運用を持たずにニートもとい車庫警備員になっていることが多いです()

前置きが長くなりましたが、その531-0961がこの度「貸切登録」に変更されました。


琴似営業所における2ドア路線車の貸切登録はかつて存在したイオンモール発寒の専属シャトルバスだった527-8820・527-8821以来かと思われます。

運賃箱は撤去されていませんので今後もドームシャトルや路線に顔を出すことはあるでしょうけど、基本的には学校の遠足輸送など貸切業務に従事することが多くなるのではないでしょうか。

コメントお待ちしております。是非ぜひ、お寄せください。

ツイッターは頻繁にチェックしておりますので最新情報はそちらから…。
のんpapa様のJHB情報・車両表トップページ
のんpapaさんによる「2018年度JHB新車情報」